日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

落花生とヤングコーンの収穫

今日は午前中は晴れていたものの、午後は曇り空で蒸し暑い一日でした。
一時の残暑はないものの秋らしい天気にはもう少しでしょうか。

まずは朝イチの収穫から。
四角豆が採れ始めました。アスパラは有難いですね。

収穫12_09_22

こちらは先週撤去しただだ茶豆の跡地です。
雑草を手で取ることから今日の農作業の開始です。

だだ茶豆跡地12_09_22

隣の耕作放棄地からチガヤが侵入してきたり、

チガヤ侵入12_09_22

取り忘れたハマスゲやスギナがあります(泣)

スギナハマスゲ12_09_22

これらをスコップで掘ってから耕運機で耕し、苦土石灰を撒いて再度耕しておきます。

耕運機2_12_09_22

耕運機を出したついでに大根の畝とジャガイモの畝の間も耕しておきました。
これでここに母が種まきをすることができます。

耕運機1_12_09_22

こちらは菜園№2で栽培している落花生です。

落花生畑12_09_22

母から収穫の許可を貰っていたのですが、やっと掘ることができました。
実が着いてます。

落花生収穫12_09_22

株を自宅に持って帰り一つづつ取ったのですがかなり時間が。
それとスイートコーンの二番穂をヤングコーンとして収穫しておきました。

収穫落花生ヤングコーン
  1. 2012/09/22(土) 21:52:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第二陣のブロッコリーとキャベツの定植とタマネギの準備 | ホーム | スイートコーンとローゼル>>

コメント

sonoさん こんにちは。
ようやく雨が上がりましたが、今日の農作業は無理そうです(泣)
落花生の収穫時期は花がなくなった頃でしょうか。今一度母に確認します。
乾燥されるものはまだですけど、塩茹でで食べるので早いですね。
オイラのミニ耕運機はレーキ(土均し)が付いてないので平らではないですよ。
歩いたあとに溝がつくのですが、最後は溝も耕すように耕運機をかけてます。
なので最後は二倍かけることになります。
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 13:36:02 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん こんにちは。
こちらは昨夜から降り始めた雨がやっと上がったところです。
ほれぼれするなんてとんでもないです!
それに母の農作業を手伝ってるだけで、母と同じようにはとてもできません。
鍬で起こすんですか?
オイラが最初に買った農具はミニ耕運機です。
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 13:29:44 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
こちらは夜中から雨が降っていて、少し寒いです。ダンナは山林組合の
草刈りだったのですが、中止になりました。
もう落花生の収穫を始められたんですね。収穫開始の目安は何でしょうか?
うちの落花生も株間の土が見えないくらい葉が繁っていますが、
収穫はもう少し先と思っています。
HALさんが耕運した後は土がフラットですね。私の耕運機は
畝立ての羽みたいなのをつけなくても溝ができます。
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 12:56:35 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きようは快晴のお彼岸の中日です。
気持ちよいですね・・・・・・・
畑仕事も楽しい1日となりそうですが~
孫たちがきます。
いつもの事ながらはHAlさんの畑ほれぼれ
します。
お母様も手入れが楽しいでしょうね。
孝行息子に乾杯です。
ちなみに、我が家の息子も夕方から耕して
くれるそうげすが~~.くわです。可哀想
フフフ
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 11:11:28 |
  3. スギナちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/105-f440d252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR