日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ネギの定植

今日も暑い一日でした。
でも、午後は雲が広がり、遠くでゴロゴロいってます。
ようやく週末ですが、明日も雨の予報が出てます(泣)

夏野菜の収穫はまだまだ続いてます。
オクラなんかはそろそろ落ち着いて欲しいのですが・・・
収穫14_08_228

スイートコーンはネキリムシにずいぶん切り倒されましたが、被害を免れた株は育ち始めてます。
そろそろ最初の追肥が必要ですね。
スイートコーン14_08_22

昨年の秋に菜園№2から運んで植え付けてあったネギは母がまとめて片付けてくれました。
今度はオイラが空いた畝を耕さなければ。
ネギの片付け14_08_22

今年の春に仮植えしていた千秋のネギ、越津ネギは昨日から掘り起こされて定植準備にかかってます。
これでようやく畝が動いて、秋冬野菜の準備が本格化しますね。
ネギの定植準備14_08_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/22(金) 18:24:13|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<少しだけ撤収 | ホーム | 43℃!?>>

コメント

いろんな種類の葱を育てているんですね 私は根深1本 今年初めて夏の薬味用にと葉葱を育てたけど、上手く育たなかったな 意外と難しいですわ 越津葱っを育ててみえる方 多いですね 美味しい?
  1. URL |
  2. 2014/08/22(金) 20:43:02 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

栽培しているネギは基本的に越津です。
千秋というのは越津の原型のようで、母が長年自家採取を繰り返してる出所不明のネギです。
これにオイラが手伝い始めてから加わった下仁田(サカタの雷帝下仁田)があります。
オイラんちの周りでは、根深ネギと言えば越津のことを指しますよ~
越津は土を盛って白根が伸ばせるし、葉が柔らかいから葉ネギとして薬味にも使える便利なネギです。
それに甘くて美味しいですね。
越津を自分で育てて、知れば知るほどこのネギの魅力が分かってきました。
ただ、葉が柔らかいから傷みやすく市場には不向きのようです。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 04:51:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オクラはまだまだ元気そうですね。
私は収穫をやめたのでビックサイズの実がなってます。
このまま種取します。
いよいよ秋冬の準備開始ですね..また忙しくなりそうです。
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 05:34:24 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

越津ネギ、いいですねぇ。

こちらは今日はスギナを退治したら秋冬の作戦会議をします。^^
と言ってもパソコンの作付管理表とにらめっこするだけですが。
午後以降は天気が暴れそうなので畑は朝だけです。

越津ネギはそちらの作型でその土地になついているんでしょうね。
こちらはこちらでそのような品種を開拓しなくてはならないのでしょう。
農家にきいてみるのが早いですね。^^
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 05:41:01 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

オクラは毎朝採ってますから、まだまだ採れますね。
それでも採り残しがあって、種採り用は十分すぎるほど確保できてます。

秋作の準備を始めなければなりませんが、今朝も雨ですわ・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 06:52:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

今朝は先ほどまで雨が降ってました。
参ったなぁ・・・
秋冬の準備が遅れてしまいます(泣)

越津は伝統野菜にも指定されてますから、土地と気候に合ってるんでしょうね。
越津を知れば知るほどほかのネギは必要なくなります。
有難いネギですわ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 06:57:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1060-a03731b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR