日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ネギの定植準備

今週の母はネギの定植準備を進めています。

ここは今年の春にオイラが苗を植え付け越津(右)と千秋(左)です。
母は昨日も掘り起こして枯葉を取り除き、大まかに太さを分けてます。
ネギ1_14_08_23

今日も9時前に畑に来て同じ作業を続けてます。
ネギ2_14_08_23

愛用の七つ道具の一つ、アルミのバケツに腰かけて休みなしで続けてますわ。
2回お茶の差し入れをしてますが(笑)
ネギ3_14_08_23

昼までかかって完了です。
母の根気の良さには脱帽ですわ。
だけど最後に問題が発覚です。
千秋と越津を混ぜてしまったんですわ・・・
「歳を取るとボケてあかんわ。」と笑ってましたが・・・
まぁ、春に種を採ってあるから大丈夫なんですがね。
ネギ4_14_08_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/23(土) 18:38:43|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<耕運機とネギの定植と | ホーム | 少しだけ撤収>>

コメント

いえいえ mimiさんも同じようなこと しょっちゅうやってますから…(^^ゞ ブロッコリーとカリフラワが一緒になる事なんて、毎年やってますわ 越津葱か…う~ん 一度育ててみようかな でもこれって分結して増えていく葱じゃなかったっけ?最初は種からでもいいのかな とりあえず種を探すか~
  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 20:31:17 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お母様、根気強いですね!
ネギが混ざってしまったんですか?うふふ♪ ちょっと安心しちゃった~
今年はちょっと失敗しちゃってネギが少なくて寂しいです。
腰掛はアルミのバケツですか(^@^)うちは風呂椅子です(爆)

  1. URL |
  2. 2014/08/23(土) 21:34:26 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

越津は珍しいですか?
尾張でも西と東では違うのかなぁ・・・
越津は分けつ性ですが、どんどん増えていくわけではありませんよ(笑)

周りで越津を栽培されてる方は見えませんか?
種から育てると一年かかりますが、切り戻して植えれば2ヶ月ほどで食べられます。
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 04:29:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

母の根気の良さにはいつも頭が下がります。
同じ作業を午前中続けてました。
ネギが混ざってないかもう少し早く声を掛けるべきでした。
やはり歳なんでしょうかねぇ(笑)

母はアルミのバケツを椅子に使ってますが、引いた雑草を入れたり、肥料を入れて運んだりとなくてはならない道具なんですよ。
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 04:36:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

農作業がお好きなんですねぇ。

結構暑いのに頑張られますね。
好きなことは一生続けられるのが一番です。
ブドウ棚でもあれば涼しくお仕事できるんですがねぇ。^^

ネギが混ざりましたか。ガマ菜園では植えるときから
混ざっています。^^ ネギ、なんとかせねば。
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 05:31:46 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

母は50年以上も農作業を続けてますからね~
収穫して食べることより、作ることが好きなんでしょうね。
元気だから続けられるのか、続けているから元気なのか(笑)
夏は汗をかくことが元気の秘訣に思えます。

ネギは母でも見分けが付かないと言ってますね。
来年の種は分けて採ってあるから大丈夫なんですが。
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 07:43:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お母さんの働きぶりには脱帽ですね。
畑に出ているのがストレス解消にもなるのでしょうね。
暑いですから気を付けてくださいね。
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 16:09:24 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日も変な天気ですね。作業は進んでいますか?
相変わらず大量のねぎですね。私もお盆休みに定植をしました。
HAL_Kさんにいただいたねぎ以外は、品種はわからなくなっています。
おかあさんはすっかり元気になられたようですね。確かに汗かいて
いるほうが、体にはいいですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 16:31:51 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

お気遣いありがとうございます。
母は元気ですよ~
母のおかげで今年は雑草との格闘がありません。
有難いです。
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 19:33:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

今日は時折パラパラと雨が降りましたが、何とか作業を進められました。
おかしな天気が続きます・・・

母は杖をつきながらなんですがね~
それでも畑での作業はオイラよりも早いかもしれません。
千秋のネギは混ざらないように大事にしてくださいね~
もしかしたら種を貰うことになるかもしれません(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 19:42:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1062-f594e950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR