日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

耕運機とネギの定植と

今日は時折パラリと雨が降るものの終日曇りでした。
おかげで久しぶりに農作業がはかどりましたが、風がまったくなく蒸し暑い一日でしたわ。

朝一はまずは収穫からです。

トマトは連日の雨で割れて割れて困ってます。
キュウリは自家消費分がやっとです。
収穫1_14_08_24

ナスはきれいなものは少ないですが、自家消費には十分です。
収穫2_14_08_24

次いで朝飯前にキュウリに追肥と土寄せを施して手を取っておきました。
インゲンにも同様に追肥と土寄せを。
キュウリ1_14_08_24
キュウリ2_14_08_24

ここはネギの定植予定地なんですが、何度も耕運機で耕してます。
先週の大雨でまたしても土が堅くなってます。
ネギ1_14_08_24

母がネギの定植準備を完了したので朝食後真っ先に耕運機で耕しました。
ネギ2_14_08_24

母はさっそく下仁田ネギを起こしてきれいにし始めています。
ネギ3_14_08_24

結局午前中かかってしまいましたが、ここに仮植えしていたネギをすべてきれいにしてしまいました。
この根気の良さは見習わなければなりませんね。
ネギ4_14_08_24

午後は2時過ぎにやって来てネギの定植を始めました。
ネギを定植する畝は位置を母に決めてもらい、オイラが立てて(掘って)あります。
ネギ5_14_08_24

夕方5時前には完了して帰っていきましたが、母が農作業をしているととても先に休めないですわ。
ネギ6_14_08_24

オイラは耕運機を出してネギ予定地を耕したついでに、昨日撤収したインゲンとニンジンの跡地を耕し、
耕運機1_14_08_24

下仁田ネギの仮植えなどをしていた場所を耕しました。
耕運機2_14_08_24

ここは枝豆の跡地です。
先週の大雨で・・・
母はここでイチゴの苗作りをすると言ってましたが、一畝しかできないからダメだと・・・
セロリ1_14_08_24

耕運機で耕し、ようやくセロリを定植できました。
今年は満足に育ってくれるかなぁ・・・
セロリ2_14_08_24

夕方は収穫です。

スイカは末成で、これで終了です。
まだ毎日食べてますが・・・
夕方収穫1_14_08_24

今年は長カボチャが少ないです。
そうめんカボチャは生り過ぎです・・・
夕方収穫2_14_08_24

最後はダツ芋です。
青いところを付けてありますが、こんな状態で採ります。
料理するときには切りますよ~
夕方収穫3_14_08_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/24(日) 21:55:58|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ホースを買った | ホーム | ネギの定植準備>>

コメント

本当に丁寧ですね。

こちらの農家のネギ栽培と比べると手間の掛け方がぜんぜん違いますね。
早い話、こちらは苗を深植えすると、あとは消毒と土寄せのみです。
しかも5本束植えで。だからお師匠さんの育て方を見ていると別物です。
ただ、東北と方の栽培を見ているとお師匠さんに近いものがありますね。
やはり鍋に入れるような上等なネギは違うようです。
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 04:30:15 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

オイラは母の栽培方法しか知らないから、これが普通だと思ってました。
こちらではこの時期に仮植えから定植する方が多いですよ。
昨日、母に二度植えする理由を尋ねたら「早く柔らかくなる。」と言ってました。
まぁ、葉も食べる越津だからかもしれませんね。
プロは消毒をしますが、家庭菜園では消毒している方を見たことがありません。
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 04:49:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

定植後のねぎがきれいに並んでいますね。
定植のとき、私はねぎの茶色の部分だけを取っていますが、
外の方の葉は下まで取り除くのでしょうか。
分結している株もバキッっと分けてしまうのも、いいのかなぁ、って
思いながらやっています。
HAL_Kさんのおかあさんの作業を近くで見てみたいです。
延び延びだったセロリの定植ができて、良かったですね。

  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 13:57:16 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

母はネギを植え替えるときに枯れた葉を下まできれいに取り除きます。
それが良いか悪いのかは判りません。
太さを概ね揃えるので、それに合わせてきれいにしますね。
バキッと根を折っても苗はたくさんありますからね(笑)
母の作業を動画で撮れないか考えたことがありますが、オイラもずっと見てるわけではないから諦めました。
淡々と同じ作業を進めるから面白くないですよ(笑)
セロリは定植できましたが、満足に育つかどうか・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 18:27:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1063-212dfe4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR