日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

イチゴの苗作り開始

今朝も未明には雨が降ってました。
最近は日の出が5:30頃になり、収穫する時間も限られてきました。
最低気温がこの夏初めて20℃を僅かに切り、秋が確実に近づいてますね。
温度計14_08_29

今朝の収穫です。
オクラはお裾分けしようとエンツァイも一緒に採ったのに、持って出るのを忘れてしまいました(泣)
収穫14_08_29

放任していたイチゴの苗が植え替えられてました。
母がとりあえず親株や伸びたランナーの子苗を掘り起こして、同じ場所に仮植えしています。
育苗する場所は別に準備してあり、ホースまで買ってあることは伝えてあるから、苗を運ぶことができなかったんでしょうね。
イチゴ苗14_08_29

苗のUPです。
雨が多いのを逆手にとって上手く育って欲しいなぁ。
イチゴ苗UP14_08_29

親株やランナーの先の小さい株は捨ててしまいますわ(笑)
これで失敗は許されなくなりましたね・・・
イチゴ残渣14_08_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/29(金) 18:27:54|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<耕運機の出番とジャガイモの植え付け | ホーム | オクラの様子>>

コメント

へぇ~今朝はそんなに涼しかったんだ そう言えば最近クーラー要らないもんね こちらがあたふたしてても季節が少しづつ変わっているんだな イチゴのうんちくを語ってもらうならガマさんでしょう(^^) mimiさんちはパパの仕事です しかし男性の方は果物の栽培がお好きだな
  1. URL |
  2. 2014/08/29(金) 21:07:05 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

沢山のイチゴ苗が準備できてますねー
私のイチゴは草に埋もれてしまってるので苗採りできるか微妙です。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 04:40:33 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

今朝は昨日より気温が下がったようです。
一気に秋がやって来たようですね~

イチゴの苗作りは母が始めたものですよ。
うんちくを語ることはできませんが、母の栽培記録がこのブログの目的の半分なので、何回かは登場します。
特別に果物の栽培が好きなわけではありませんが、畑で採れたイチゴを食べるとスーパーのイチゴを食べられませんよ~
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 05:07:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

イチゴ苗が多いか少ないかはまだ分かりません。
昨年はここから失敗しましたからね~
草に埋もれても十分に苗は採れますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 05:09:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

20℃を割りましたか.
こちらも涼しくなりましたが,このまま秋になって欲しいものです.

イチゴの苗は元気そうですね.
こちらは雨が少なくみすぼらしくなってしまいました.
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 06:38:40 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

急に秋めいてきましたね~
それでも秋冬野菜の準備が進んでません(泣)
今週末で少しでもcaddisさんに追いつきたいなぁ・・・

イチゴはこのまま根付いて欲しいですね~
この後雨が少なくなったと思うと心配です。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 07:03:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

寒くなりましたね。^^

自分はお師匠様ほど勇気がないので、親株+ランナーを2株
そのまま残してあります。移植した苗が枯れた場合の保険です。^^
実際、雨がない期間が大分あったので四郎、五郎で根がなかった
株はほとんで枯れてしまっています。ポット植えの次郎、三郎は
ほとんど生きているようですが、元気は今一ですね。今週末に
追肥などケアを考えます。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 07:19:43 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

オイラも勇気がないから残しますね~
母は自信があるというより、経験値で大丈夫だと判断したと思います。
今年は雨が多いから根付いてくれると良いのですが・・・
昨夜は雨が降ってましたが、今日は休日としては久しぶりに晴れてます。
頑張らねば!
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 08:53:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

失敗は許されない…
うーん (^_^;) ゾクゾクします!
私は当分の間は苺苗は買うつもりなのですが
勉強だけは続けております。密かに(笑)
この雨続きは確かに苺には良さそうですね。
こちらも最低気温20度切ったと思います。
窓を閉めて寝ています。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 09:35:38 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

この週末、雨予報が消えてよかったですね。
こちらは最低気温が17℃で、夏布団をしっかり掛けて寝ています。
いちごは親株を捨ててしまうんですね。う~ん、たぶんできない…。
野菜の本を見ると、3、4番目の子株を使うとありますが、やっぱり
そんな感じなのでしょうか。
私は9月の連休あたりに植え替えできれば、と思っています。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 13:49:28 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんばんわ。

ゾクゾクより心配の方が大きいですよ~
例年だと200株は必要になるので、買うとなるとお金が・・・
植え替えた途端に今日は今日は夏日ですわ(泣)
それでも夜は過ごしやすくなりましたね~
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 18:50:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

今日は一日作業ができましたが、久しぶりなので体が・・・
おっ、17℃ですか!
やはりsonoさんちの方が涼しいですね~
イチゴの親株は枯れてしまいますからsonoさんでも捨てられますよ(笑)
苗は次郎は苗にしないですよ。
採るのは三郎からです。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 18:59:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いちごは、親株が太郎(一郎?)ですか?
  1. URL |
  2. 2014/08/31(日) 09:30:37 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

> いちごは、親株が太郎(一郎?)ですか?
:いえいえ、ランナーが伸びた最初の子苗が太郎ですよ~
  1. URL |
  2. 2014/08/31(日) 14:37:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1068-64fac9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR