日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

秋ジャガの発芽

雨も昨日の朝以降は降っておらず、今日は秋らしい空になりました。

畑では種が播かれており、隣にも畝を作る準備がしてあります。
播いたのは大根かなぁ・・・

大根12_09_20

このところの雨で9/5、6に植え付けた秋作のジャガイモが発芽しています。
当然のようにスギナも頭を出し始めました(泣)

ジャガイモ12_09_20

こちらはキュウリ(第四陣)です。
収穫量が増えてこないので追肥しましたが・・・
隣から千石豆とニガウリのツルが伸びてきて占領されそうです。

キュウリ第四陣12_09_20

今朝の収穫です。
アスパラは目に付くときだけの収穫です。
9/2に播いたベビーリーフが収穫できます。もっと播いておかないと。

収穫12_09_20
  1. 2012/09/20(木) 18:42:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スイートコーンとローゼル | ホーム | 雨の中の収穫>>

コメント

薄井 正さん こんばんわ。
こちらも今朝は雨が降ってました。
これで秋らしくなってくれればいいのですが。
シカクマメは昨年から栽培してます。
育てやすいですよ。
アスパラは10年を超えた株です(笑)
ニガウリはHCで買った「巨大種」なんていう苗です。
大きすぎて不評ですわ・・・
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 18:04:10 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。
スギナ・・・元気です(泣)
葉物野菜は何とか無農薬で栽培できるんですが、小豆とか大豆(枝豆)なんかの穀類がダメですね。
来年は考えないといけません。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 17:59:59 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

茨城も秋らしくなってきました。
今日は雨が降ったりやんだり。
シカクマメができてるんですね。
アスパラも?
ゴーヤが大きくてうらやましい。
わが家のは大きくしようとすると、すぐに黄色くなってしまいます。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 17:51:57 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
次々と冬野菜の種まきが進んでいますね。うちの大根も本葉が出始めました。
じゃが芋もスギナも元気そうで…。
ベビーリーフ、いいですね。私は、サラダ用の葉物がなかなか上手にできません。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 16:01:34 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん こんにちは。
こちらも残暑がようやく緩んできました。
オイラもプロの農家の方数人から「かき混ぜておればスギナは減っていく」と聞いています。
でも・・・
まぁ、手伝い始めて二年になりますが何となく少なくなっている場所もあるのが救いですね(笑)
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 12:55:44 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
すっかり秋~~~ですね
夜は掛け布団が必要になりました。
ジャガイモの中のすぎな。スコップで
掘り起こし、耕運機で何回も鋤き起こし
ても出てくるのですね。
我が家のスギナがはびこるのはあたりまえですね。。
以前、知り合いから耕運機で耕したら
スギナは消えるよと教えてもらっていましたが・・・・・・。やはりスギナはつよいようです。負けずに頑張ろうと思います。狭い菜園ですから。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 09:54:48 |
  3. スギナちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/107-dc2403a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR