日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

リークの定植

今日も雨です。
まぁ、昨日種を蒔いても水遣りをしてなかったから有り難いと言えば有り難いのですが・・・

幸いにも朝の収穫タイムは雨が上がっていました。

先週お裾分けを持っていくのを忘れたので今日こそは。
エンツァイはしばらく採れそうもありません。
ウリは漬け瓜の「クロウリ」です。
カリモリより皮が柔らかくて食べやすいですね。
収穫14_09_01

物珍しさからリーク(ポロネギ、西洋ネギ)の栽培をしています。
今年で二年目になりますが、料理がよく分かりません。
それでも、相方の同僚のご主人がイングランドの方で、よくご存じでしたわ。

栽培方法もよく分からないので下仁田ネギと一緒の方法です(笑)
今年は5/18に仮植えしておいたのですが、カボチャの蔓に埋もれてます・・・
リーク1_14_08_30

カボチャを退けると・・・
枯れなくてよかった~
リーク2_14_08_30

定植する場所がなかったから、まったく発芽しなかった山ゴボウの畝に植え付けました。
昨日はくた~っとなってましたが、今日の雨で生き返るかな(笑)
リーク3_14_08_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/01(月) 18:38:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<畑の様子 | ホーム | 種蒔きを始めました>>

コメント

知らぬものばかり登場

クロウリ、カリモリ、リーク、ヤマゴボウ・・・どれも知識なしです。
リークはにんにくの仲間を調べた時に出くわしましたが・・・。

Bさんもめずらしいものをたくさん作られますが、HAL_Kさんも
そこそこ。^^

  1. URL |
  2. 2014/09/01(月) 19:56:25 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

私も~(^^) 知らないものばかり!
リークはリーキともいう?外国の料理番組でよく登場してましたが
どんな料理だったか忘れちゃった(笑)
短めの下仁田葱みたいですね。
こちらもまた雨が降りました。畑は乾く間がありません。
  1. URL |
  2. 2014/09/01(月) 22:01:17 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

すごい お漬物が食べれるんだ 結構古風なんだな 西洋葱…南瓜に囲まれてよく無事だったね 育てた事は無いけど面白そうな野菜だな
  1. URL |
  2. 2014/09/01(月) 22:03:02 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

ご存じない野菜でしたか(笑)
クロウリとカリモリは漬け瓜です。
特にカリモリは、こちらではスーパーにも出てくるほどポピュラーなものです。
山ゴボウは土産物でよく醤油漬けがパック詰めで売られてて、パリパリとした歯ごたえがあり美味しいですね。

母は色んな野菜を育ててきてるから、母の知らない野菜を探すのが面白くて。
  1. URL |
  2. 2014/09/02(火) 04:37:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

リークはリーキとも言うようです。
一般的な野菜ではないから統一された名称がないのでしょうね~
大蒜の葉をした下仁田ネギですよ(笑)
ネットで値段を探したらびっくりしますよ。

オイラよりgerogeroさんの方が珍しい野菜を作ってますよ(笑)
ホントに今年は雨がよく降ります(泣)
  1. URL |
  2. 2014/09/02(火) 04:42:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

えっ、漬け物は食べませんか?
決して古風ではありませんが、一品は欲しいですね。
西洋葱はネットで値段を調べてみると高くてビックリしますよ。
産直では売れそうもないけど(笑)
  1. URL |
  2. 2014/09/02(火) 04:46:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こちらも毎日雨で作業が進みません。
やはりカボチャはどこでも暴れん坊ですね。
それでもしっかり育っていてよかった、よかった。
  1. URL |
  2. 2014/09/02(火) 04:54:09 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

今年の夏はどうなったんでしょうねぇ~
このまま秋の長雨に突入しそうです。
カボチャはしっかり暴れてますが、実が少ないんですわ(泣)
撤収が大変です・・・
  1. URL |
  2. 2014/09/02(火) 05:11:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1071-01d062bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR