日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

何を蒔いたんだろう?

今日は曇りのち雨です。
ホントによく降りますわ。

昨日の収穫です。
ウリは漬け瓜の「クロウリ」です。
キュウリが高いそうで嬉しいですね(笑)
収穫14_09_03

今朝の収穫です。
シシトウがちょっと採らなかったら・・・
キュウリは第三陣ですが、今週末には撤収ですね。
オクラは株は疲れてきてるんですがまだまだ採れます。
収穫14_09_04

ここは先週耕耘機で耕したネギ苗の跡地で、右にジャガイモが二畝、左はニンジンが二条一畝あります。
ニンジンはここまで育てば後は楽ですね。
中央は空いているように見えるのですが・・・
種蒔き14_09_04

よく見ると踏み跡が規則正しく二列あり、踏み跡に化成肥料がパラリと撒いてあります。
母が種を蒔いたのは間違いがありませんが、ダイコンやカブは別の場所に蒔くと言ってたので・・・
とは言うものの、考えられるのはダイコンが一畝に聖護院ダイコンとカブで一畝かなぁ。
種蒔きUP14_09_04

二つ上の画像の中央部はこんな具合になってます。
ネコかイヌの仕業でしょうね。
オイラんちの飼い猫かな・・・
悪戯14_09_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/04(木) 18:49:03|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏休み~♪ | ホーム | 畑の様子>>

コメント

ネコちゃんも忙しいご主人さまを気遣って、畑を耕して施肥したのかもしれないよ(^^) 雨が降っても全然ぬかるんでいないからいいよな そうそう 我が家にもようやく胡瓜三昧の日がきてますよ(*^^)v
  1. URL |
  2. 2014/09/04(木) 20:27:42 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

猫が肥料、相方も同じことを言いますよ(笑)
種を蒔いたり、種芋を植え付けた畝に限って悪戯をしてくれますわ。

> 我が家にもようやく胡瓜三昧の日がきてますよ(*^^)v
:今年の日照不足で野菜が高騰してます。
キュウリが1本80円ですよ!
贅沢な食事をしてますね~
  1. URL |
  2. 2014/09/05(金) 04:11:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オクラの収穫がまだ続いているんですね。
私は種取用に残してあるものだけです。
こちらは毎日曇りで作業がしやすく助かってます。
  1. URL |
  2. 2014/09/05(金) 04:45:07 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

さぁ、何が芽を出すのでしょう? ^^

この前買に行かれた種のどれかなんでしょうがね。^^

週末は雨だそうです。畑へ出られるかどうか。
今日までは降りそうで降らない、涼しい、絶好の畑日和だったんですがねぇ。
  1. URL |
  2. 2014/09/05(金) 06:42:08 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

オクラはまだ毎朝40~50個は採れます(笑)
採り残した実が種採り用になりますが、これも十分にあります。
こちらも飽きの気配が漂ってきました。
  1. URL |
  2. 2014/09/05(金) 21:54:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Re: さぁ、何が芽を出すのでしょう? ^^

つくばのガマさん こんばんわ。

母は近所の方から種を貰ったりもしますし、予想できなかった種を蒔いたりもしますからね(笑)
明日確認します。

天気は週末農民に合わせてくれませんからね。
Bさんが羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2014/09/05(金) 21:57:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1073-5cda8e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR