日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

タマネギの種蒔き

昨夜はかなり激しい雨が降りましたが、今日は真夏の日差しでした。
おかげで蒸し暑いのなんの・・・

今日の母は9時過ぎに畑へやって来て、タマネギの種蒔きです。
手伝い始めて4年になりますが、母のタマネギの種蒔きを初めて記録できました。

場所は先週オカヒジキを片付けて畝を作っておいた場所です。
雨に何度も当たってるので、朝一にレーキでほぐしておきました。

母はまず備中鍬を押し付けていきます。
初めて見ましたね~
タマネギ1_14_09_07

種は袋を破って直接ばら撒いてます。
タマネギ2_14_09_07

土は畝の周囲から掴んで掛けていきます。
タマネギ3_14_09_07

そしていつものように化成を呼び肥としてばら撒いていきます。
タマネギ4_14_09_07

もみ殻はオイラが撒いておきました。
タマネギ5_14_09_07

最後は寒冷紗を掛けて完了です。
タマネギ6_14_09_07

今年蒔いた種はこの3種類です。
種屋に毎年栽培するソニックがありませんでしたわ・・・
タマネギの袋14_09_06

今日の母はごそごそと作業をしていましたが、サツマイモの蔓返しは初めて見ましたわ。
母に聞いたら「こんなことは初めてしたわ。畝が少ないからしょうがないわ。」と言う返事が返ってきました(笑)
サツマイモ14_09_07

オイラもごそごそと作業をしていましたが、記録するようなものはレタス類の種蒔きかなぁ。
レタス種蒔き14_09_07

蒔いたのはこの3種類です。
ちゃんと苗ができると良いけど・・・
レタス種袋14_09_07

最後はイチゴの苗に水を撒いて今日は上がりですわ。
イチゴ水遣り14_09_07

今日の収穫はこちらです。

ここにきてピーマンが豊作になってきました。
ニガウリは4本もあっても困るけど・・・
収穫朝14_09_07

だだ茶豆は初収穫です。
美味しいですね~
今日は昼食時にビール(エビス)と枝豆でしたわ。
収穫枝豆14_09_07

ゴボウも掘っておきました。
収穫ゴボウ14_09_07

葉物にニラです。
収穫葉物14_09_07

漬け瓜とそうめんカボチャです。
収穫ウリ14_09_07

ネギは薬味には十分ですね。
収穫ネギ14_09_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/07(日) 21:49:30|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マクワウリとキュウリ | ホーム | トマトの撤収>>

コメント

暑かったですか。

こちらは午後に晴れ間も出ましたが、あまり良い天気ではなかったです。
雨の中の種蒔きになりました。

玉ネギは農家はみんなこうしてますね。
ばら撒きで競わせた方がいいんでしょうかねぇ。まだ良く分かりません。
ただ、セルトレイとコンテナで蒔き比べてみると、今までのところコンテナ
がより良い苗になっているように思えます。
  1. URL |
  2. 2014/09/08(月) 04:26:39 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

この週末は二日間とも夏が続きましたね~
雨はよく降るのに残暑はしっかりしてます。

母は苗を作るときはこのようにばら撒きをします。
ポットで作らないからセルトレイなんて・・・
タマネギは少し早いかもしれませんね~
苗が育ち過ぎなければ良いけど。
  1. URL |
  2. 2014/09/08(月) 04:52:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

タマネギの種を播くとき備中鍬の歯の跡が残っていますがそれが重要なのでしょうか?かぶせる土も薄く撒くだけで押しつけてないですね.
私の自己流のまき方と似ているけれど,微妙に違うこつがあるのでしょうね.

よく雨が降っているのにイチゴの苗には水をやっていますね.
我が菜園ではすでに瀕死の状態ですが,水が足りないのでしょう.
  1. URL |
  2. 2014/09/08(月) 06:54:36 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

苗床の備中鍬の刃の後は深い意味はありませんよ(笑)
土を鎮圧しただけで、それ以上均すのが面倒なだけです。
被せた土は押し付けてません。
今回初めて見ましたが、微妙なコツは見つかりませんでした。

昨年のイチゴの苗作りは水を遣らなかったから失敗したのだと思います。
雨がよく降るのに必要がなかったかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/09/08(月) 08:07:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^)
丁寧なわかりやすい作業ですね。効率がいいですね。
私も赤玉ねぎだけは蒔こうかな…
  1. URL |
  2. 2014/09/09(火) 06:20:13 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

タマネギは順調に育てば苗を買わずに済みます。
4年目にして初めて母の種蒔きを記録できました。
蒔くなら今ですよ~
  1. URL |
  2. 2014/09/09(火) 08:25:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1076-242224e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR