日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨の中の収穫

今朝も日課の収穫をしてきましたが、昨夜から続いた雨が時折強くなり、ずぶ濡れになってしまいました。

(さすがに画像が暗くなってしまいました)

こちらが収穫できた野菜です。
オクラは終了が近いですが、四角豆が採れ始めました。

収穫12_09_19

数日に一回採れるシシトウです。
もう少し頑張って欲しいなぁ。

収穫シシトウ12_09_19

昨夜は風が強かったようで、三尺ささげと千石豆の棚が傾いてしまいました。
終了も近いからいいかな・・・

三尺ささげ12_09_19

青紫蘇に花穂が出てきました。
昨年紫蘇の実が美味しかったので今年は期待してます。

青紫蘇12_09_19

隣で栽培しているバジルはずいぶん前から花穂が出てます。

バジル12_09_19
  1. 2012/09/19(水) 18:47:46|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋ジャガの発芽 | ホーム | 生姜>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
昨日は雨で暗くなってしまいました。
日の出がどんどん遅くなるのでお許しを。
青紫蘇は昨年の倍の株数にしましたので楽しみです。
紫蘇は放置しておいても勝手に育つと思ってましたが残念ですね・・・
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 18:10:03 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
だんだん朝の写真が夜中の写真みたいになってきましたね。
台風の影響か、断続的な雨と強い風が続きましたが、またしばらくは
雨が降らないようです。
青紫蘇、いいですね。うちは、今年はほとんど育たなくて、まともに育ったのは
3株くらいです。来年増えるように花穂は取らないつもりでいます。
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 14:41:31 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/108-b4e7e962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR