日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

シカクマメの初収穫

変な天気です。
昨夜は雨と風が激しかったのに、今日は蒸し暑い一日です。
今は雷がゴロゴロいってますわ・・・

今朝の収穫は品数だけはそこそこあります。
これくらいの量が良いのかも知れませんね(笑)
三尺ささげはそろそろ終了にしたいのですが、チマチマと採れるから・・・
収穫14_09_11

シカクマメは今年で4回目の栽培になります。
5/25にポットに種蒔きして、7/12に定植してます。
採れるまでに4ヶ月近くかかってますわ・・・
今年もようやく初収穫できました。
1個だけですけど(笑)
花はポツポツ咲いてるからこれから採れるとは思いますが・・・
シカクマメ初収穫14_09_11

これだけでは記事として寂しいので、ラッキョウの様子です。
今年は母が6/30、7/1に植え付けていますが、順調に根付いてます。
ラッキョウ14_09_11

一番右側の畝はローゼルが覆い被さろうとしてます。
植物は正直ですね~
葉が逃げようとしてますわ。
また、助けないといけませんね。
ローゼルの陰14_09_11

そう言えばガマさんがラッキョウの花芽が出てきて心配されてましたが、オイラんちもしっかりと出てます。
栽培方法を調べると今が植え付け時期なんですが、母は初夏に植え付けるから花が咲くのかなぁ。
だとすると年に二回咲くことになりますわ。
去年の花の様子はこちらに記録がありましたわ(笑)
秋の花
ラッキョウUP14_09_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/11(木) 18:34:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<三尺ささげに虫が・・・ | ホーム | オクラも終了間近>>

コメント

ローゼルって何?ハーブ?
シカクマメね 採れ出すとジャカジャカ採れるよ~これも採れこぼすとすぐにでっかくなるしね なのでmimiさんは今年はパスしましたわ(^^ゞ 我が家はラッキョウは毎年9月に植え付けしてます でも今年は未だに畝立てが出来てないの また夕方土砂降りの夕立があったし…もう勘弁してほしいわな(T_T)
  1. URL |
  2. 2014/09/11(木) 20:30:31 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

早咲きということかもですね。

多分2度は咲かないように思います。
今年は生姜や茗荷など比較的日照が必要ない野菜は元気がいいようです。
日照が少なすぎますね。ただ、稲作は初夏の晴天のおかげでいい作柄です。
今年の気候を見ていると何処で何が起こっても不思議でないです。
農業が益々難しくなりそうですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/12(金) 04:26:37 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

確かにこのくらいの収穫なら自家消費できそうですね。
ローゼルはすごい勢いですね、こんなに大きくなるんですね。
ニラが逃げるようにしているのが面白いですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/12(金) 04:39:26 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ローゼルはオクラと同じでハイビスカスの仲間です。
実の顎を採ります。
昨日は会社ではゴロゴロと雷を聞きましたが、夕立には遭いませんでしたよ。
でも今年はよく降りますね~
  1. URL |
  2. 2014/09/12(金) 04:44:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

> 多分2度は咲かないように思います。
:いえいえ、ラッキョウは春にもちゃんと咲きますよ~
今年の夏は、こちらでの日照時間は50%ほどだと発表されました。
やはり異常ですね~
その割に幸いですが自家消費はできるだけの野菜は採れてます。
出荷される農家の方は大変だと思いますが・・・
  1. URL |
  2. 2014/09/12(金) 04:51:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ローゼルは3年目の栽培になりますが、大暴れするんですよ~
今年は柵のように支柱を渡してるのでこんなものですが(笑)
花が咲くまでもう少しです。
  1. URL |
  2. 2014/09/12(金) 04:55:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

シカクマメ、今年も作られているんですね。
食感や味は好きなんですが、今年はパスしました。
インゲンと同じように生長するものと思っていたら
収穫までにけっこう時間がかかりますね。
  1. URL |
  2. 2014/09/12(金) 07:17:54 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん

おはようございます。

シカクマメは収穫まで時間がかかりますね。
でも、収穫時期が端境期になるから貴重なんですよ。
それに漁網を張る畝が余ってましたから。
撤収に時間がかかりますけど(笑)
  1. URL |
  2. 2014/09/12(金) 08:11:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シカクマメ、いつか作ってみたいです。
HAL_Kさんに種をいただいたローゼルは、なんとか1本だけ
生き残りました。小さな実がつき始めてホッとしています。
収獲したらお茶にしたいので、お茶の作り方と種採りをまた
教えてくださいね。
  1. URL |
  2. 2014/09/12(金) 14:17:21 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

おまけ
今朝の最低気温13℃でした。寒かった~。
HAL_Kさんちは何度でしたか?
  1. URL |
  2. 2014/09/12(金) 16:11:52 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ローゼルは1本だけでも育ってて良かったです。
もう花が咲き始めましたか?
早いですね~
お茶の作り方と種の採り方はまったく難しくありませんよ(笑)
ただ萼を取るだけです。

今朝の最低気温は15℃でした。
寒かったですわ・・・
  1. URL |
  2. 2014/09/12(金) 18:38:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1080-9015a9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR