日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

母に認知が出たようです

このところあれほど降っていた雨が降りません。
少しはお湿りがないと困りますね・・・

今朝の収穫です。
三尺ささげは昨日根を抜いたので終了です。
オクラはまだ採れます。
収穫14_09_16

娘に持たせようとだだ茶豆を採っておきました。
収穫枝豆14_09_16

この三連休はほぼ農作業をしていたので、母とはよく話をしています。
そんな中、「雨が降ってから白菜を間引きして肥をやりたいが雨がふらんわ。」と何度聞いたことでしょう。
酷いときには五分と経たない間に同じことを言います。
こちらが今朝の白菜の様子です。
白菜14_09_16

9/8に二畝の種蒔きをしていますが、二畝ともほうれん草(次郎丸)を蒔いています。
一番蒔きは例年玉ねぎと同時に僅かしか蒔かないのに、今年は二畝もです。
全部育ったら大変なことになりますわ。
ホウレンソウ14_09_16

雨が降らないからヒョロヒョロの発芽ですわ。
ホウレンソウUP14_09_16

昨日は分葱と大蒜の植え付けを行ったのですが、分葱の植え付け方が例年と変わってます。
今年はどちらも高畝にしてあります。
大蒜&分葱14_09_16

こちらは二年前の植え付け後の様子です。
お判りでしょうか?
母は10年程前から分葱の白根を少し伸ばすように、後から土寄せをするために掘り下げて植え付けてます。
このことを昨日伝えたら、「そんなことはない。今までこうしとった。」と言います。
まぁ、それ以上は何も言わなかったんですが。
分葱12_10_06

母は耳がずいぶんと遠くなり、そのことを知らずに話をすると会話が成り立ちません。
オイラや家族は知っているから十分なんですがね。
蝉の鳴き声もよく分からないようなので補聴器を着けるように言っても「余分な声が聞こえるから要らん。」そうですわ。
それでも、昨日はニラを刈り取ってましたが、花芽の出てない株は刈り取ってないから大丈夫かなぁ。
物忘れは加齢と共に出てくるから仕方がないことですが、この連休中に会話をしていてちょっと不安になりました。
ニラ14_09_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/16(火) 13:00:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<豆の様子 | ホーム | 大蒜と分葱の植え付け>>

コメント

こんばんは(^^)
お母様、ちょっぴり心配…
だけど、ずっと若いはずのうちの母はずいぶん前から耳が遠くなっています。
補聴器って性能が良くなっているようですが、雑音を拾ってやっぱり使いにくいそうですよ。
雨が降りませんね。
おかげで連休中はものすごく畑仕事が捗りましたが…身体がボロボロです(笑)

  1. URL |
  2. 2014/09/16(火) 23:06:26 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

日によって波はありますね。

うちの母は老齢になってから脳梗塞になりほとんど何もわからなくなりましたが、
時々まともになっているのでビックリさせられました。だんだんとまともでない
時間が多くなって最後の2年くらいはまったくわからないままでしたね。
それも100歳になった頃でしたからもう野田総理からの祝意の手紙も
記念品もわからずじまいでしたが。^^

お母上はまだぜんぜんお元気ですよ。ただ、耳は聞こえた方が良いと思います。
周りからの情報が入った方が刺激が多くて良いはずですから。
  1. URL |
  2. 2014/09/17(水) 04:29:37 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

お母さんの仕事ぶりを見るとまだまだ大丈夫。
加齢とともに物忘れなどは仕方ないですよね。
母が親戚の人の顔を忘れたときはショックでしたけどね。
  1. URL |
  2. 2014/09/17(水) 04:40:45 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

母の耳が遠くなった症状が出たのはずいぶん前ですよ。
最近は特に酷くなってますね。
でも、補聴器を着けたがらないんですわ。

雨・・・今度は期待してるんですよね~
現金なものです(笑)
  1. URL |
  2. 2014/09/17(水) 05:30:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

母はまだまだ元気ですし、介護をまったく必要としてません。
先日ニュースで100歳越が5万人とか伝えてましたね~
でも考えてみるとあと12年ですわ(笑)

補聴器は何度も進めてるんですがね・・・
着けたがりません(泣)
  1. URL |
  2. 2014/09/17(水) 05:35:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

耳が遠いことを除けば普通に会話ができますし、農作業も力仕事以外はごく普通にこなしてますからね。
それでも気を付けるようにします。

> 母が親戚の人の顔を忘れたときはショックでしたけどね。
:相方の祖母から「あんた誰だった?」と言われたことがありますわ。
かなりショックだったんですよ・・・
  1. URL |
  2. 2014/09/17(水) 05:39:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1085-44a9843e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR