日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

2ラウンドは辛い

今朝の最低気温は13℃!
それでも日中は日差しが厳しく、暑い一日でした。
空は秋空が広がってましたが。
秋の空14_09_21

朝一ではいつもの収穫です。
なぜかニガウリが元気になって収穫量が増えてます。
収穫1_14_09_21

インゲンとだだ茶豆です。
収穫2_14_09_21

鷹の爪はほぼ終了ですね。
収穫3_14_09_21

今日は相方の友人が午前中にやってきました。

お土産用の里芋を掘り起こします。
里芋の土産1_14_09_21

そしてゴボウもお土産用です。
ゴボウの土産1_14_09_21

そしてサツマイモを掘ってもらいます。
これは相方と相方の友人の子です。
サツマイモ掘り1_14_09_21

昼食前にケータイを見てみたら、今度はオイラの友人が里芋を取りに来るとメールが入ってました。
慌てて昼食を済ませ、再度里芋を掘り起こします。
里芋の土産2_14_09_21

そしてゴボウも・・・
ゴボウの土産2_14_09_21

ネギです。
越津は青いところも食べられるから、白根が短くても薬味には十分です。
ネギの土産14_09_21

さらにサツマイモ掘りですわ。
掘ってもらうために、事前に蔓を片付けるのですが、これが重労働なんですわ。
サツマイモ掘り2_14_09_21

オイラの今日の農作業はカボチャの撤収だけです。
午後は散髪にも行ったのでさすがに時間がありませんでしたわ・・・
カボチャ1_14_09_21

撤収後です。
カボチャ2_14_09_21

今年のカボチャはとても満足な収穫ではなかったですね~
残ってた実を最後の収穫です。
カボチャ3_14_09_21

今日の母は午前中のみ畑へやってきました。

ジャガイモ(アンデス)の芽掻きを始めたのですが、「まだ芽が短いから上手く取れんわ。」と言ってもう少し伸びてから再度芽掻きをするそうです。
ジャガイモの芽掻き14_09_21

そして昨日の続きで白菜の間引きです。
こちらは「野崎二号」という早生の品種で、母は柔らかいからこの品種が一番好きなんですよね~
白菜の間引き14_09_21

最後は相方が子供たちに野菜を送るからサツマイモと枝豆を採ってくるように指示が出ました。
サツマイモは三回目、枝豆は四回目の収穫です。
この後は母が種蒔きした畝に水を撒いて終了です。
それにしてもほとんど収穫だけの一日でしたが、疲れましたね・・・
夕方の収穫14_09_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/21(日) 20:54:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まだまだこれから | ホーム | いろんな収穫と種蒔きと>>

コメント

収穫と散髪でしたか。^^

ごぼうがこれだけ掘れるというのは砂地系の適した土壌なんでしょうね。
うちあたりではスギナの退治と変わらない重労働になります。^^
サツマイモのそろそろいいですか。様子を見てみようかなぁ。まだ小さい気がしますが。
里芋は偉いゴッツクなりました。本当は脇芽を掻いた方がいいんでしょうが放置しています。
親株の根元は直径15㎝くらいありそうです。そちらのものとは種類が違うんでしょうね。

散髪はこの2年くらい1,000円カットのQB専門です。あちこちにあるので空いている時に
さっと10分で。こちらは駅構内によくあるんです。東京駅とか神田、秋葉原にも。
もちろんショッピングセンターにもありますから休日は地元で済ませます。
  1. URL |
  2. 2014/09/22(月) 06:47:50 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

収穫だけでも重労働ですね.
とくにゴボウ掘りは冬でも汗をかきますから.

サツマイモがいい形ですね.うちでも掘ってみようかな.
  1. URL |
  2. 2014/09/22(月) 06:48:04 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ゴボウを掘るのは気合いを入れなければできませんよ(笑)
でも他所の土壌と比較したことがないけど砂地系なんでしょうね。
重労働には変わりませんが・・・

サツマイモはけっこう大きく育ってます。
喜ばれますよ。

母の里芋栽培は必ず芽掻きをして育てます。
その方が孫芋が多くなると聞いています。
品種は分かりませんね。
なにせ50年以上も種芋の更新をしてないですからね(笑)

散髪はもう40年以上も通い続けてる床屋です。
週末が農作業なのでなかなか行けません。
鬱陶しくなりガマンができなくなってようやく行きますわ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/09/22(月) 08:11:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん



おはようございます。


一度に掘るとそうでもないのですが、2回も掘るとさすがに・・・
サツマイモは昨年までは返した畑で作ってたから9月に掘ることはなかったですね。
なかなか良い芋ができてますよ~
  1. URL |
  2. 2014/09/22(月) 08:14:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1090-d4e9bbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR