日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

まだまだこれから

今日も気持ちいいほど青空が広がっています。
畑にとっては雨が降らないので辛いですけど。

昨日の最高気温は32℃、今朝の最低気温は13℃です。
この温度差は果たして野菜たちには良いのかなぁ・・・
温度計14_09_22

今朝の収穫です。
さすがに寂しくなってきました。
枝豆(だだ茶豆)はこれで終了ですが、もうすぐ晩生(庄内7号)が採れます。
収穫14_09_22

まだまだこれから育って貰う秋ジャガやダイコン、ニンジンにネギは、まぁまぁの成長でしょうか?
一雨降ればグンと育ってくれるのですが・・・
ダイコンなど14_09_22

昨日はずいぶん収穫したサツマイモ、ゴボウに里芋です。
まだ半分も掘ってないからまだまだスコップを持ち出さなければなりません。
サツマイモなど14_09_22

こちらは毎朝水遣りをしているイチゴの苗床です。
なんとか7割は根付いてくれました。
11月の定植までまだまだ育ってくれなければ。
イチゴ苗床14_09_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/22(月) 12:40:45|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<極悪三雑草と闘う | ホーム | 2ラウンドは辛い>>

コメント

こんにちは。

夏野菜の収穫をしつつ、秋のものも収穫が始まっていますね。
HAL_Kさんのブログを見て、私もさつまいもを掘りたいっていったら
担当に10月の連休まではダメ!っていわれちゃいました。
おかあさんの様子、気になりますね。これからは種のまき時や
まく量の管理をHAL_Kさんがしないといけなくなりそうですね~。
でも、発芽後のお世話は任せておいて大丈夫かな。
雨が近づいているようですが、水曜日は外してほしいなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/09/22(月) 16:36:30 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

まだ暑いんですね。

こちらの最高は今日は27度と比較的高かったですが、もう30度越えはないかもしれません。
もうじきシングルですねぇ。ゴルフじゃないからうれしくもなんともないっす。^^

今年は11月に旅に出るからいろいろなものを10月にしこまないといけません。
苺も心配の一つ。でも玉ネギがもっと心配です。
  1. URL |
  2. 2014/09/22(月) 19:52:22 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
昨日、今日と夏日が続いています。こちらも最高気温は27℃でしたが最低は13℃?
この寒暖の差、人間の方が調子狂いそうです。
苺の畝を用意しとかなくっちゃ(@-@)どうしよう。
明日一日で頑張れるかな…
雨が近づいているようなので、お母様もほっとされるかも。
こちらもいずれ…かも知れないので動向が気になっています。
  1. URL |
  2. 2014/09/22(月) 22:59:45 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

sonoさん

おはようございます。

sonoさんちのサツマイモもイノシシが食べてるなら十分に育ってると思いますよ。
まぁ、ご担当の指示だと掘れないでしょうけど(笑)
母の症状は進まなければ大丈夫でしょうが、心配ですね。
台風が近づいてますね~
畑はカラカラだから雨はありがたいのですが、土砂降りでは・・・
ピンポイントで水曜ですね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 04:40:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

昨日も30℃を超えたんじゃないかなぁ・・・
温度差が激しすぎます(泣)
今年も冬が早くやって来るようですね。
こうなると、早めに仕込んだ方が良いかもしれません。

11月に旅に出られるんですね~
日帰りの釣りにも出られない身にとっては羨ましいです!!
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 04:44:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

寒暖の差が激しすぎますね~
車に乗ると堪えますわ・・・

イチゴの定植は11月初めだからまだまだ大丈夫ですよ(笑)
あっ、稲刈りの大仕事がその前にありましたね~

母の様子は、変化が出るようなら記事にしますが、gerogeroさんのお師匠さまは大丈夫ですよ。
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 04:50:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

サツマイモ、ゴボウ、里芋の収穫ですか。
どれも重労働の収穫ばかり、こりゃあ大変だ―。
今週は雨が期待できそうですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 04:59:54 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

これからはスコップを持っての収穫が続きますね。
さすがに毎年のことだから慣れてはきました。
でも、掘る前は気合を入れますよ(笑)
雨を期待してますが、台風で豪雨にならなきゃいいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 05:33:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1091-cfc20437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR