日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

極悪三雑草と闘う

今日は朝は気温が14℃まで下がったものの日中は日差しがあって暑かったですわ。

今朝の収穫です。

インゲンとシシトウが好調です。
オクラは終盤ですね。
真っ直ぐな良いサイズが少なくなってきました。
収穫朝14_09_23

今日は母がお寺に行きたいというのでゴボウと里芋も朝一で掘りました。
信心深さの違いなのか掘ったゴボウがきれいですわ(笑)
収穫里芋ゴボウ14_09_23

今日の母はオイラが残した枝豆の株を掘り起こして撤収してくれてます。
一緒にスギナや雑草も併せて取ってます。
午後もやって来たのですが、「雨が降らんから次の仕事ができんわ。」と言って帰っていきました。
畑は母がマメに除草してくれてるからきれいなんですよね~
それにしても前回の台風以降雨が降りません。
台風の影響で明日の午後からは雨が降る予報ですが、今日の天気では果たして・・・
母の仕事14_09_23

オイラの今日の作業はカボチャ跡地の除草です。
収穫以外目立った作業がないから、水遣りをした後に頑張ってみました。
草取り前14_09_23

ここは開墾した場所で、ハマスゲがスギナと一緒にあるんですよね・・・
スギナとハマスゲ14_09_23

それに放棄地からチガヤが・・・
チガヤ14_09_23

手で雑草を取ったあとスコップで取りましたよ~
だけど久しぶりの雑草との格闘は夕方には飽きてしましましたわ。
残りは次の週です・・・
草取り中14_09_23

ここでは苗を育ててたから落花生の苗の残りがあるんです。
落花生14_09_23

さすがにこれだけなかったから、ちゃんと育ててる畝から少し足してます(笑)
落花生収穫14_09_23

最後は二十日ダイコンと三十日ダイコンの間引き菜を採り、種蒔きした畝に水遣りをして今日は終了です。
久しぶりの雑草との格闘は疲れたし飽きてしまいましたね~
同じ作業を一日中続ける根気がなくなってしまった・・・
収穫夕方14_09_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/23(火) 20:47:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<タマネギ苗の様子 | ホーム | まだまだこれから>>

コメント

こんばんは(^^)
ふふっ…私と同じ~
今日は苺のための畝を用意しかけたけれどスギナとチガヤを見つけて
ゲンナリ~
急にやる気をなくして違うことをしていました(笑)
たまには逃げたっていいじゃないですか~?
信心の現れ?のゴボウ、本当にまっすぐで見事ですね(^皿^)
  1. URL |
  2. 2014/09/24(水) 01:35:04 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

やっかいものですね

雑草取りはさっぱりはしますが、生産的でないからどうも疲れますよね。
かといってどれも放置したままにはできないやっかいものですね。
休耕地状態にするとどうにもなくなるからこれも必要な作業ですかね。
おつかれさまでした。
  1. URL |
  2. 2014/09/24(水) 04:16:32 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

昨日は久しぶりの雑草退治で根気が続きませんでした(泣)
気持ちは全部やっつけるつもりだったのですが・・

ゴボウは順番に掘っていくのですが、細いのや又根ばかりのこともあるんです。
やっぱり違うのかなぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/09/24(水) 04:25:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

オヒシバやカヤツリグサなどは根っこから引き抜けるから、手できれいにした後は気持ちが良いから雑草取りも気にならないです。
だけど、この三種類は取りきれないことが分かってるし、ほかの雑草を取ったあとにスコップを使わなきゃならないから・・・
残ることが分かってても取らないと畑にならないし。
疲れますね~
  1. URL |
  2. 2014/09/24(水) 04:30:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

雑草取りは本当に疲れますよね、ご苦労様でした。
それでもお母さんがこまめに草引きをしてくれるのは嬉しいですね。
台風が近づいているのでやっと雨が降ってくれそうですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/24(水) 05:03:40 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おやようございます。

今年は母がマメに雑草を掻いててくれるから少ないんですよね。
一日中もやってないのに根気が続かなかった・・・

雨を期待してるのですが、台風の影響になるとは思いませんでした。
豪雨にならなきゃいいけど。
  1. URL |
  2. 2014/09/24(水) 05:12:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! HAL_Kさん
除草作業 お疲れ様です 草取りもこれだけ広い畑だと大仕事になりますね
我が区民農園はたったの3mx5mですから 除草も簡単ですよ
インゲンがきれいに沢山収穫出来ていていいですね うちも只今成長中のインゲンが数本プランター栽培で頑張っております
雨がに降ればいいですね
うちは25日はタマネギの種蒔き予定で 雨が降りそうなので昨日タマネギの種蒔きを済ませました
  1. URL |
  2. 2014/09/24(水) 05:21:19 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

草取りの時は畑は狭いほうが良いですね!
さすがに昨日は嫌になりました・・・
タマネギの種蒔き時期がずいぶん違いますね。
こちらはもう芽が出てきてますよ~
雨は相当期待してるのですが、台風の雨だから豪雨にならなきゃいいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/09/24(水) 05:29:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

見事なゴボウですね.
掘るのはたいへんでしょうが,こんなにきれいなのが出てくれば報われますね.

こちらもまた雨が降らない日が続き,次の植え付けなど控えています.
今日の午後から雨の予報ですが,今のところ快晴です.
我が菜園はチガヤやススキはあまりでないけど,ハマスゲとスギナは退治できないです.
  1. URL |
  2. 2014/09/24(水) 06:44:54 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ゴボウがきれいでしょう(笑)
真っ直ぐだとそれほど時間はかかりませんよ。
土が軽いからかなぁ。
又根で曲がってるときれいに掘るのが大変なんですが。

スギナは畑中に出ますが、ハマスゲとチガヤは一部だけです。
これ以上蔓延らせないためにも頑張って取らねばなりません。

今日は朝から曇り空です。
雨は午後からの予報なんですが、期待して良いのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/09/24(水) 08:12:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1092-0ea766d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR