日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日は土木工事

今日は日差しが強くて汗をしっかりかきました。
それでも夕方の風は秋ですね~

朝はいつもの収穫です。
キュウリ、インゲン、ピーマン、オクラ、シカクマメを採ったんですが、写し忘れてしまいました。

畑を見まわると昨日記事にしたキャベツが植え付けられてます。
これは第一陣の残りのブロッコリーとキャベツと第二陣のキャベツですね。
どれがどれかよく分かりませんが・・・
キャベツ14_09_27

苗床では第三陣が植え替えられ(左)、今回の植え付けには小さすぎる苗は再度植え替えてあります(右)。
キャベツ苗床14_09_27

今日は落花生のカラス除けが最初の作業です。
まぁ。三方に漁網を張っただけですけどね(笑)
これで被害がなくなってくれればいいのですが。
落花生14_09_27

今日は先週除草を始めたカボチャの跡地をきれいにすることです。
土木工事前14_09_27

そのままでも良かったのですが、左側の耕作放棄地からチガヤが侵入してくるんですわ・・・
一昨年の冬には畦波シートを並べてるんですよ。
溝掘り前14_09_27

埋まってしまった溝を掘り直して、チガヤやハマスゲ、スギナを取ってから土を均しておきました。
一日かかって汗まみれになりましたわ。
土木工事後14_09_27

きれいにした溝です。
これ以上深くは掘れません。
溝堀_14_09_27

もう一枚(笑)
溝堀2_14_09_27

さすがに疲れて日没前に里芋とゴボウを掘って、キャベツに水遣りをして終了です。
最後の収穫までスコップを持ってた一日でしたわ。
疲れた・・・
収穫14_09_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/27(土) 18:11:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アスパラの畝をきれいにする | ホーム | キャベツの苗>>

コメント

今日は暑かったですね~(^へ^;)
午前中いっぱい稲刈りの準備していて、午後からはもう外に居られなくなり
平日の疲れも出てサボってしまいました。
夕方、水やりしただけです。とほほ。
サクサク仕事を進められていますね。
スギナとチガヤとの闘いにも真っ向勝負で頭が下がります…
私はどうしようかな~(笑)
  1. URL |
  2. 2014/09/27(土) 20:45:58 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

先日ガマさんがスギナと格闘して、結構な深さの穴を掘ってたけど畦波シートの深さでで効くのかな しかしこんだけの溝を掘るのって大変だったでしょう 畑の周りは結構人通りがありそうだけど、近くを通られる方々から「何の為に掘ってるの?」って尋ねられませんでしたか?
  1. URL |
  2. 2014/09/27(土) 21:58:44 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

昨日は暑かった~
さすがに午後は昼寝をしてからなので三時近くに開始ですよ(笑)
日が短いからあまりできません。
この冬は耕作放棄地の開墾に手が付けられるかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 04:15:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

畦波シートの深さでは効きませんよ(笑)
オイラんちの畑は土の下に玉石や砂利の層があるので、そこまで掘ります。
チガヤスギナもそれより下には入れないようです。
上部に土が垂れてくるんですわ。
それほど人通りはありませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 04:19:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

隣に耕作放棄地があると厄介ですね。
畦波シートだけでは乗り越えっちゃうんですね。
これだけ溝を掘っておけば万全に見えますがどうでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 04:45:32 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

畦波シートは二年前に設置したんですが、隙間から入り込んできます(泣)
溝も二年で埋まってしまったんですね。
100%の防御はできませんね。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 05:06:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

結構体力ありますね。^^

かなりの重労働だったとご推察いたします。^^ お互いあまりやりたくない仕事ですね。^^

ところで御嶽山の降灰はそちらでは大丈夫なんですか?
突然のことで本当に驚きましたね。大島の時のびっくりしましたが、頂上に人がいたなんて
とんでもないですね。予報の難しさを思い知らされました。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 07:24:53 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

さすがに疲れましたね~
農作業を手伝うようになって少しは体力が付いてきましたよ(笑)

御嶽は東北の方角になり、有難いこととに降灰するような風向きにはなりません。
山岳信仰の山ですし、今は紅葉のシーズンなので登山客が多い時期ですね。
今回はまったく予測できなかったようです。
難しいですね~
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 12:04:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
キャベツ苗たちがきれいに並んでいい風景ですね
うちは区民農園で5株ですが キャベツを種まきから栽培中です
やっとキャベツらしくなってそろそろ巻き始めてくれれば嬉しいです

大変な畑作業 ご苦労様でした
体力がありますね 素晴らしいです!!
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 13:52:21 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんは。

キャベツは種蒔きから育てられてるんですね~
区民農園の広さだと種が余るでしょうね。
もう巻き始めるのは早くて良いなぁ。
こちらはまだまだ先です・・・

体力は農作業を手伝い始めてからついてきました。
良い運動になってますね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 18:52:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1096-e905b0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR