日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

アスパラの畝をきれいにする

今日も秋晴れの一日でした。
最低気温が18℃、最高は33℃ですわ。
しっかり汗をかきました・・・

今朝の収穫です。
インゲンが・・・
例年より早いような気がします
こういう収穫は時間がかかりますね。
収穫朝1_14_09_28

今日もだだ茶豆の収穫です。
莢が早くも茶色になり始めてます。
収穫期間が短いですわ・・・
収穫朝2_14_09_28

今日は紫蘇が繁って母も手を出さなかったアスパラの除草です。
通り抜けることができません(泣)
アスパラ1_14_09_28

反対側から見てもやはり通り抜けられませんわ。
アスパラ2_14_09_28

紫蘇を取って、ローゼルの手を取り、アスパラを縛ってみました。
アスパラ除草後1_14_09_28

除草も少しだけ。
アスパラは株によって既に枯れたものもありますが、大丈夫かなぁ・・・
通れるようにするのに時間がかかりましたわ。
アスパラ除草後2_14_09_28

今日の母は白菜の間引きです。
これで一株にしますが、今日は早生の「野崎二号」だけです。
白菜間引き14_09_28

母から2/3を貰いましたが、これが二畝分もあったら消費できませんわ(笑)
メチャクチャうまいです。
白菜間引き菜14_09_28

午後はネギの追肥をしてます。
ここはもっとも早く植え付けた畝で、葉が枯れてきて明らかに肥不足ですわ。

母が株元に化成肥料を撒いてます。
ネギ追肥1_14_09_28

そしてマンノを使って土を掻きこんでいきます。
本格的な土寄せはこれからですね。
ネギ追肥2_14_09_28

サツマイモの収穫をしようと思ったら、何者かに齧られてます。
カラスの仕業かと思いましたが、耕作放棄地と化した隣地に住み着いてるキジの親子の仕業だろうと考えてます。
サツマイモ14_09_28

息子が送って欲しいというので4株を掘りました。
今回の被害は二本だけでしたが、蔓で隠しておいたのは言うまでもありません。
収穫サツマイモ14_09_28

そして再度だだ茶豆を採り、ヤングコーンの収穫です。
剥いてないものは息子に送ります。
良さそうなものを選んで、葉を落としておくなんてやっぱり親バカですね。
収穫ヤングコーン14_09_28

最後は青紫蘇の実を採って今週末はお終いです。
これだけあれば一年はもつかな。
収穫紫蘇の実14_09_28

明日も秋晴れは続きそうです。
イチゴや定植したキャベツに水を遣っておきましたよ。
夕日14_09_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/28(日) 20:49:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ジャガイモは一本に | ホーム | 今日は土木工事>>

コメント

息子さん すごいね 料理が出来るんだ~それともお嫁さんかな 我が家の息子 東京で6年一人暮らししてましたが、料理はダメだな 先日もジャガイモの皮むきを頼んだから、鉛筆を削るようにやってたから、慌てて断りましたわ 私の躾が足りなかったのかもな 
サツマイモはまだ収穫してませんが大丈夫かな 畑の隣の林にキジが住んでいて、時々我が家の畑を散歩しているんですよね 明日確認しないと…
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 22:07:24 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

秋の農耕日和でしたね。

きっと日本中穏やかだったんでしょう。
何もこんな最中に噴火しなくてもいいのにと言いたいところですが。

最後の写真はなかなか。何気ない中に秋の気配です。
それにしても豆が元気ですね。
自分はどうも豆があまりなじまないようです。
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 04:31:22 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

息子は経済的な理由で自炊してるようです。
簡単な料理しかしてないと思うけど(笑)
それでも栗の皮むきなんか上手いもんですよ。

今まで目立ったキジの被害はなかったんですが・・・
母の言葉を借りれば、「あいつ等も生きていかなあかんから」株元の見えたサツマイモを齧ったんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 04:37:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

この週末は行楽日和でしたね。
御嶽山の噴火は、秋晴れの土曜日、それも昼時だったから余計に被害が大きかったと思います。
なにが神の怒りに触れたか・・・

同じ豆でもインゲンは消毒もせずに良いものが採れます。
小豆や黒豆の穀類は苦労しますが・・・
日が短くなって作業が捗らなくなりますね。
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 04:44:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

アスパラは長い畝ですね。
どのようにたらこんなに増えるのでしょう。
サツマイモの美味しい匂いに誘われましたかね。
これ以上やられるのはいやですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 05:03:56 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

気持ちの良さそうな秋の一日,日暮れまでお疲れ様でした.
それでもまだ30度を超えるのですね・・・こちらは日射しが強くても30度は超えません.
寒暖の差など微妙な気候の違いが作物にもでるのでしょうね.

インゲンがうらやましい・・・こちらではやっと花を着け始めたところです.
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 06:51:33 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
わが家も、アスパラの株がワサワサと繁っていて
HAL_Kさんと同じような支柱を立てて、葉を縛っています。
白菜の間引き菜、美味しそうですね。
青紫蘇の実、ずいぶん採れましたね。
わが家も収穫しようと思っていたんですが
1週間ほどの留守中に、花が咲いてしまいました。
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 07:47:02 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。
アスパラの畝は15mほどですが、所々枯れた箇所がありますよ。
この畑を借りた当初に母が植え替えたもので、もう20年になります。
キジの被害に遭うとは思いませんでしたね~
大丈夫だとは思いますが・・・
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 08:15:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

気持ちの良い秋の一日でしたね。
でも、30℃を超えるから農作業には辛いです。
この寒暖の違いが作物や虫に影響してくるのでしょうね。
温度計を設置してからなかなか面白いです。
インゲンは例年より半月ほど収穫が早いような気がします。
花が咲き始めれば直ぐに採れますよ~
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 08:20:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん

おはようございます。

アスパラはわさ~っと繁りますからけっこう始末に困りますよね。
手間が掛からないようで掛かります。
白菜の間引き菜は美味しいですよ。
大好きです。

青紫蘇は花が咲いたんですか?
実は咲き終わってからだからこれから採れますよ。
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 08:23:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いろいろ作業が進んだ二日間でしたね~。
夏野菜もあり、秋冬野菜もあり、で収穫が楽しい時期ですね。
白菜は、私もそろそろ一株にしたいです。今年は調子よくて
間引き菜をどうやって食べようか悩んでいます。「たくさん消費できて
おいしい」お薦めの食べ方はありますか?
アスパラガスの畝、すごいです。HAL_Kさんちの畑でもわさわさで
大変になることがあるんですね。うちは、それに雑草が加わって
あちこちで大変になりますけど(^_^;)
カラスの次はキジの被害ですか。うちはなぜか鳥の被害はほぼ無いです。
電気柵のおかげでイノシシも大丈夫だし。せいぜい近所の猫に
種まき後の畝がトイレに使われるくらいです。
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 17:00:32 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

先週末は土木工事とアスパラの畝の除草だからあまり作業が進んでませんよ。
収穫は楽しいですね~
でも、食べる野菜ばかりで相方に「こんなにどうするの?」と言われます。
白菜の間引き菜はお浸しが美味しいですね。
煮浸しのようにしても美味しいですよ。

アスパラの畝は毎年こんなんです。
どうしても夏場は放置してしまいますから、雑草も凄いですよ・・・
ネコに畝を崩されるのはいつものことです。
オイラんちのネコだから怒るわけにも行かないし・・・
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 19:13:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1097-536fd807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR