日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

そうだ、渓に行こう

今朝は雨が降ったり止んだりの天気でした。
天気予報では終日雨とのこと。

こんな日は農作業ができないので渓に行ってきました。
先週の最後の魚がウーちゃん(ウグイ)だったので、今シーズン最後の魚では余りにも寂しい・・・

まずは今朝の収穫です。
ニガウリとオクラだけは順調です。

収穫12_09_17

自宅を出たのが8時で、二時間ほどかけて着いた渓も渇水で残暑が厳しいです。
今日はこんな渓で釣ってました。

こんな渓1_12_09_17
こんな渓2_12_09_17

迎えてくれた魚はこんなイワナです。

イワナ1_12_09_17
イワナ2_12_09_17

今日は早々に30cmほどのアマゴをかけたのですが糸を切られてしまい(結び目で)、渓を渡るヘビまで見たのであきらめていましたが、一時間ほど粘って獲りました!

イワナ33cm12_09_17

メジャーで測ったら33cmありました。
獲った毛鉤がこれです。試行錯誤の繰り返しでした。

フライ12_09_17

これで十分満足したのですが時間があったので渓を変えて久しぶりのアマゴです。
もう秋化粧をまとい始めてます。

アマゴ12_09_17

こちらは小さなイワナです。

イワナ3_12_09_17

こちらが今日反応が良かった毛鉤です。

フライ1_12_09_17

帰宅後に天気を聞いたら終日雨模様で時折強く降りとても農作業はできない天気だったそうです。

数釣りはできなかったものの楽しむことができました。
  1. 2012/09/17(月) 21:29:55|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<生姜 | ホーム | トマトの撤去と失敗のだだちゃ豆>>

コメント

薄井 正さん こんにちは。
車で二時間ですから決して近くはないですよ。
毛針を使って釣りますが、もう30年ほどになります。
渓も行き慣れた場所ですのでそれなりには釣れます。
とても自慢できるような腕もないですし、釣果にも恵まれませんが・・・
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 12:27:22 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お近くに渓流があるなんて、いいですね。
イワナ、見事です。
僕は海の近くに住んでますが、
釣りはしたことがありません。
正確には釣りをしても釣れたことがありません。
だから、うらやましいですね。
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 09:46:08 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
魚は少なかったものの雨にも降られず楽しむことができました。
これほど天気が違うとは思いませんでした。
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 08:14:49 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
渓は天気が良かったようですね.
増水もなく釣果もあがり,気持ちよい秋の日を楽しまれたようですね.
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 06:54:23 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/110-21fcd11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR