日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ダイコンがやばい

今日は久しぶりの曇り空です。
明日は雨の予報が出てるけど・・・

今朝の収穫です。
日の出が遅くなり、さすがに時間がありません(泣)
インゲンも採りたかったんですが。
枝豆は莢が茶色になってきました。
だだ茶豆は収穫期間がホントに短いですわ・・・
収穫14_10_02

ダイコンの第一陣は9/3に種を蒔いています。
右は例年栽培する耐病総太り、左は母がリクエストに応えて聖護院を蒔いてくれました。
ダイコン14_10_02

聖護院の方は順調なんですが、耐病総太りはこんな株が目立ちます。
葉に着いた芋虫を探すのですが見つかりません。
おそらくヨトウムシの類ではないかなぁ・・・
ダイコンUP1_14_10_02

この株はダメなんだろうなぁ。
今週末は土をほじって探さないと。
ダイコンUP2_14_10_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/02(木) 19:49:38|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<畑のネギ | ホーム | シカクマメの様子>>

コメント

夜盗は大根も襲いますか?

まぁ、何でも食べるてらいなんでしょうね。
あまり見つけられなくてほとんど野放しです。
たまに他の作業をしていると見つけますが、
はっきり言って気持ち悪い奴らです。

にんじんが立派ですねぇ。
  1. URL |
  2. 2014/10/02(木) 20:14:48 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

う~ん…なんか芯食い虫の被害なのかなとも思うけど…中心部の葉が少ないようにも見えるけどな あちらこちらのブロガーさんとこでも被害の声を聞いてますが でも大根って結構次から次へと葉が出るからね とりあえずカブ周りを掘って、何もなかったらしばらく様子を見たらどうだろう 
  1. URL |
  2. 2014/10/02(木) 20:43:14 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

すっかり日が短くなりましたね。
週末農民にはだんだんとつらい時期になりますね。
ダイコンはだいぶ大きくなってきてますが虫には泣かされますねー
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 04:47:08 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ほかに犯人が思いつかないんです・・・
根気よく探すことはしないのですが、スギナを取ってたりすると見つけます。
まぁ、かわいくはないですね(笑)

おっ、隣のニンジンに目が行きましたか。
蒔き直したものですが、しっかりと育ってきましたよ~
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 04:50:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

えっ、犯人は違うのかな・・・
もしかしてキジ?
今週末に土をほじってみようと思います。
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 04:53:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

日が短くならないと秋冬野菜は育たないけど、出勤前に見廻る時間がなくなってきます。
だんだん目が行き届かなくなりますわ。
今年は防虫ネットを掛けなかったから・・・
ヨトウムシだったら掛けても関係なかったですね。
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 04:56:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

だだ茶豆おいしそうですね.

ダイコン変ですね.
私もシンクイムシ(ハイマダラノメイガ)のように思います.
芯の部分をかき分けるとまだいるのでは??
芯だけでなく葉の軸に食い込んでその先が枯れることもありますし,大きくなって株元に下りてまゆになってるかもしれません.
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 06:52:27 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

だだ茶豆は、今は「庄内7号」ですが、「庄内5号」の方が美味しかったですね。
莢が茶色になってきて実が堅くなりました。

ダイコンはやはりシンクイムシの仕業かなぁ・・・
明日はようやく週末なので、ゆっくりと土をほじくり返すことができます。
昨年までは気にならなかったんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 08:10:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

大根、かわいそうなことになっていますね。
私もシンクイムシかも、って思います。中心をそっと開いて
小さな虫がいたら、ピンセットで取らないとダメですよ~。
ど真ん中の新芽が大丈夫だったら、株元をほじほじですね。
聖護院大根、いいなぁ。私もねらっているのですが、今年は
大根の種が2種類あったのでやめました。HAL_Kさんの
収穫を楽しみにしています。丸くて甘味のある大根なんですよね~。
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 10:15:34 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

やっぱりシンクイムシかなぁ・・・
ピンセットは毛針を巻くときの高級品しか持ってないんですよ(笑)
畑には出したくないなぁ。

聖護院ダイコンを母は育てたことがあるようですが、オイラは食べた記憶がありません。
楽しみです。
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 12:53:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1101-5bce30fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR