日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

大量収穫

天気が下り坂のようで、今日はほぼ曇りの一日でした。

明日は雨の予報なので、ほぼ収穫作業で一日が終わりです。

ナスやニガウリは週一ならば採れます。
収穫1_14_10_04

ピーマンも一週間採らなかったら・・・
収穫2_14_10_04

インゲンとシカクマメが大量に・・・
収穫3_14_10_04

豆畑です。
右端の小豆は莢が枯れ始めました。
豆畑14_10_04

初収穫ですが、これならば期待できそうです。
小豆初収穫14_10_04

枝豆ばかり食べてたから久しぶりに落花生です。
収穫落花生14_10_04

里芋は毎週の恒例になりました。
収穫里芋14_10_04

サツマイモとゴボウです。
近くの爺さんに聞いたら、やはりキジの被害に遭ってるようですわ。
収穫ゴボウ14_10_04

青ものが欲しかったので二十日ダイコンです。
もう割れたものがあったから早く採らなければ。
収穫二十日ダイコン14_10_04

これだけで14品種もありますわ。
ほかにも採れる野菜はありますが、今日は良いかなぁ・・・

収穫に時間がかかったので、農作業は少しだけです。
母が種を蒔きたいというので耕運機で耕しておきました。

ここと、
耕運機前1_14_10_04
耕運機後1_14_10_04

ここは枝豆の跡地です。
4株ほど莢が茶色くなってしまい残りましたが、煮豆用に乾燥するまで放置です。
耕運機前2_14_10_04
耕運機後2_14_10_04

そしてレタスの定植です。
発芽率が悪く、一畝分の苗ができなかったから枯れて歯抜けにになったセロリの畝に。
リーフレタスです。
リーフレタス14_10_04

そして結球レタスです。
結球レタス14_10_04

まぁ、蒔き直したものはそこそこ生えそろってきたから大丈夫かな。
レタス苗床14_10_04

台風が来そうなのでオクラを撤収しようかと思ったんですが、まだ毎日一食分は採れるし、花もしっかり咲いてるからできませんでしたわ(笑)
オクラ14_10_04

最後は時間が中途半端になったからスイカ跡地の残渣を野焼きして一日が終わりました。
作業がありそうですが、母が頑張ってくれるからあまりないんですよね~
野焼き14_10_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/04(土) 18:32:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<追肥 | ホーム | 畑のネギ>>

コメント

HAL_Kさんが収穫を楽しまれて、お母さんが日常のお世話の中で野菜の成長とかを楽しまれていらっしゃるのかもね それにしてもそっちの土壌はホンマにサラサラでいいな~ サツマイモは我が家と同じでしっかりキジに先を越されましたね
  1. URL |
  2. 2014/10/04(土) 21:07:20 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ夏野菜が元気ですねー
落花生はうらやましい、今年は完全失敗でした。
お母さんがこまめに頑張ってくれているのは嬉しいですね。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 04:43:23 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

さすがにこれだけの量を自家消費することはできませんよ(笑)
健康や体力の維持からも母が畑仕事を続けて貰うことは良いのですが。
サツマイモは隠してあったんですが、見つかってしまいました(泣)
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 04:49:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

落花生は1~2度除草をしただけで、後は放置ですよ(笑)
母は畑仕事が好きなんでしょうね。
ふーふー言いながらも作業をしてくれます。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 04:52:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

この時期は追いたてられるほどの仕事はないですよね。

10月は端境期といえないこともないですね。
玉ネギ・苺は育苗中だし、サヤエンドウや枝豆はまだ早いし。
せいぜいほうれん草や根菜類くらい。

昨日は今度働き始めるところにある直営圃場を見てきました。
HAL_Kさんの畑の10倍は軽くありそうです。40メートルくらい
のビニールハウスが10数棟ならんでいて何も植わってなくて
これはエライこっちゃと思いました。^^ お師匠さんが20人くらい
必要です。^^
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 05:30:00 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

例年だと除草に追われる時期なんですが、畑を縮小したのと、母が元気なので作業が少なくなりました。

40mのビニールハウスが10数棟もあるんですか!
何も植わってないとなると作付け計画や品種選びからスタートですね~
それは大変ですね。
お近くなら母は喜んで手伝いに行くでしょうに(笑)
でも、ハウス栽培はしたことがないからなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 05:43:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1103-e7562508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR