日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

食用菊の様子

今日も抜けるような青空でした。
今朝の最低気温は13℃、それでも昨日の最高気温は29℃です。
気温差が激しいですわ。

先週末に耕しておいた枝豆の跡地ですが、雨を待っていたかのように母が種蒔きをしています。
正月菜かほうれん草(次郎丸)か・・・
種蒔き14_10_08

今朝は菜っ葉が食べたかったのでべか菜と三十日ダイコンです。
収穫1_14_10_08

いつもの収穫もありますよ(笑)
いよいよオクラやキュウリは最終段階ですね。
収穫2_14_10_08

今年の食用菊は仏花として母が栽培している隣に植えてあります。
食用菊14_10_08

苗を頂いた早咲きはそろそろ終了です。
これは花が咲くのが早く大きいから母が喜んで仏花として切ってました(笑)
早咲き14_10_08

こちらは3年目になる「松風」です。
そろそろ咲き始めるようです。
松風14_10_08

やはり苗を貰った遅咲きは花芽が出てますがもう少しかかりそうなので、上手くバトンタッチができそうですね。
遅咲き14_10_08

今年はピンクの「もってのほか」を枯らしてしまったので「ナンテコッタ」「星のかけら」「涼風」なる3株も入手して植え付けてあります。
やはり花芽は出てますがもう少し先のようです。
どんな花が咲くのかな・・・
新品種14_10_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/08(水) 18:47:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<里芋とジャガイモ | ホーム | 台風の被害は・・・>>

コメント

お母様 正月菜を撒かれたんだ mimiさんもボチボチ撒こうかな しかし 食用菊の名前…松風、星のかけら、涼風は別として、もってのほかやナンテコッタってホンマなの?なんか もうちょっとロマンチックな名前にすれば良かったのに…
  1. URL |
  2. 2014/10/08(水) 21:29:44 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

いやいや、蒔いたとすれば正月菜かほうれん草だと考えられるのですが、確認ができてません。
正月菜は2~3回蒔かないと正月にちょうど良いサイズに合わないですからね。

食用菊の「もってのほか」という品種は古くからあるようです。
「ナンテコッタ」は新品種のようで、名前に惹かれましたね。
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 03:52:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

二十日大根の葉がすごくいいですね。
こんなに立派な葉のものは出来たことありません。
私の葉ダイコンもそろそろ収穫できそうです。
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 04:55:06 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

食用菊にはいろんな品種があるのですね.初めて知りました.
我が菜園の菊にも名前があるのでしょうが,もらったときから早咲き,遅咲き,黄色と呼ばれていて本名不詳です.
名無しでかわいそうですが,秋らしい気候になって食用菊出番が増える季節になりました.
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 06:53:38 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

西の方からシカクマメのステーキが美味しい・・・と聞こえてきました。
全く未知の野菜なのでこんど一度やってみようと思います。

こちらは11度から25度でした。もうじきシングルです。^^

  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 06:56:06 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ダイコンは、袋では「三十日ダイコン」なんですよ(笑)
二十日大根より大きいですね。
葉も美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 08:35:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

同じ食用菊でも色々な品種があるようです。
お陰様で母が一番喜んでますよ。
そろそろほかの菊も咲き始めるので、仏花には困らなくなります。
ようやく食用菊本来の楽しみ方ができそうです。
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 12:48:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

シカクマメをご存じでなかったんですか?
収穫が始まるまで時間が掛かりますが、夏野菜と秋冬野菜の狭間を埋めてくれるので助かります。
クセがまったくないから物足りないかも知れませんが(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 12:50:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1107-59ee1ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR