日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋とジャガイモ

天気は下り坂のようで、今日は終日曇り空でした。

今朝の収穫はシカクマメ、オクラにシシトウです。
それと小豆の莢が枯れたものです。
日の出が6時になったので時間がありません(泣)
収穫14_10_09

先週の雨で第二陣のダイコンに勢いが出てきました。
ダイコン№2_14_10_09

昨日は母が間引きをしてくれてますね。
ダイコン№2UP14_10_09

今年の里芋は7畝の栽培で、8月中旬から毎週掘ってますがようやく1.5畝を掘りました。
早生は、母によれば「畑に肥気(こえけ)が少なかったからあまり育たなかったわ。」だそうです。
早生はそろそろ葉に勢いがなくなってきました。
左の良く育っているのは赤芽とタケノコ芋です。
里芋14_10_09

秋ジャガは二畝の栽培です。
アンデス(左)の発芽が遅かったのですが、ここにきて揃ってきました。
ジャガイモ14_10_09

ピントが合ってませんが、デジマには花芽が出てきました。
早く二回目の追肥をしなければ・・・
ジャガイモの花14_10_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/09(木) 18:36:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<豆畑の様子 | ホーム | 食用菊の様子>>

コメント

我が家の小豆もボチボチ収穫時期になってきました ただネットを掛けているのでやりづらい…なので週一に決めてやろうかなって思ってるけど ジャガイモが順調で良いな 我が家はデジマやニシユタカは良いのですが、アンデスはあかんですね 種イモが自家採取だからかな う~ん 困った
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 20:03:34 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
毎朝、収穫を続けておられるんですね。頭が下がります。
朝はひんやりしていてもう起きられません(いつもだけど・笑)
これから冬になるんだなと思うと…
こちらの里芋は肥が効きすぎて?葉っぱが茂りすぎている気がします。
掘っても芋がさほど大きくないって言っておりました。
ジャガイモが調子よさそうですね(^^)うちはどうかな~
花芽が追肥のサインなんですか?
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 21:37:21 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

小豆は莢が一度に枯れないし、爆ぜてしまうから少しづつ収穫しなければならないですね。
それにネットが掛けてあるとなると面倒ですね~
秋作のアンデスは自家採取ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 04:25:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

朝は気温が下がってきましたね~
今年は「秋」があると良いんですが・・・
毎朝収穫しておかないと週末は収穫だけで終わってしまいますからね。
里芋にも豆の蔓ボケのようなことが起きるのかな?

> 花芽が追肥のサインなんですか?
:もっと早い時期じゃなかったかな・・・
二回目の追肥をまだしてないと思うんです。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 04:30:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

サトイモは7畝ですか、すごいなー
私もそろそろ収穫を始めます。
採りたてのサトイモは柔らかくておいしいですよねー
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 04:33:59 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

今年の里芋は昨年の3割減です(笑)
もう二か月も毎週掘って食べてるから新鮮味に欠けますね。
でも食べ飽きないから良いですけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 04:54:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

さすがにお上手ですね。

夏のジャガイモは全然ダメで無視しています。^^
とにかく暑くて芽が出ないし、出てくれば霜が降りておしまい。10円玉くらいの芋ができます。
良くぞ普通に育つものですね。こちらで作るなら遮光や遮熱細工から始めないとダメなようです。
でも今年ならうまくいったかもしれないなあとHAL_Kさんの写真をみてチラッと思いました。
でも植えていればきっと他の理由でだめだったんでしょう。^^

最初虫でも集めたかと思ったんですが枯れた莢だったんですね。^^
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 06:41:30 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

秋ジャガは上手くできませんか?
ごく普通にできるので、気にも留めてません。
母の作り方が上手いのかなぁ・・・
冬でもホクホクのジャガイモが食べられるから止められませんよ(笑)

> 最初虫でも集めたかと思ったんですが枯れた莢だったんですね。^^
:小豆ですね(笑)
枯れるまで放置すると爆ぜてしまうんですわ。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 08:24:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1108-0ca114ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR