日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ネギの種蒔き

今日は曇り空、台風は初冬を連れてきたようです。
この二年は冬の訪れが早くなって困りましたが、今年も早いかなぁ。

今朝はシカクマメと小豆のみの収穫です。
寂しくなりました。
収穫14_10_15

台風前の記録で申し訳ありませんが、10/12の母の作業記録です。

まずは来年のためのネギの種まきです。
苗床はタマネギの隣でオイラが用意していた場所です。

備中鍬で土を押さえていきます。
ネギの種蒔き1_14_10_12

押さえ終わったら春に自家採種した種を蒔いていきます。
これは千秋を蒔いているところで、このビニール袋にイッパイあるんですわ(笑)
ネギの種蒔き2_14_10_12

下仁田、越津と一通り蒔き終えてから「種が余っとるから厚蒔きにするわ。」と言って、さらに蒔いています(笑)
ネギの種蒔き3_14_10_12

そして土を掴んで振りかけていきます。
ネギの種蒔き4_14_10_12

そしていつものように「呼び肥」の化成肥料を撒いていきます。
ネギの種蒔き5_14_10_12

籾殻はオイラが撒いておきました。
ネギの種蒔き6_14_10_12

最後はタマネギに掛けてある寒冷紗を伸ばして完了です。
ネギの種まきは初めて記録できたのですが、タマネギとまったく同じでしたね(笑)
ネギの種蒔き7_14_10_12

ネギの種蒔きが終わったら大株に育てる水菜の種蒔きです。
ここはだだ茶豆の跡地で、すでに耕耘機で耕してありますが、備中鍬で土をほぐしながら足跡を蒔き溝にします。
水菜の種蒔き1_14_10_12

種蒔きの光景はみんな一緒です(笑)
水菜の種蒔き2_14_10_12

水菜の大株は9/20に蒔いていたはずなんですが、まったく発芽してないんですわ(泣)
水菜失敗14_10_12

種蒔きを終えたあとは、ほうれん草に追肥と土寄せをして、
ほうれん草追肥14_10_12

春菊やサラダ水菜にも追肥と土寄せをして、これはラディッシュにも追肥しているところです。
ラディッシュ追肥14_10_12

最後はキャベツ畑のスギナ取りです。
この日も午前、午後と二時間ずつの作業でしたが、実に良く動きますね~
いや、動作はゆっくりなのですが、野菜の状態や雑草の様子を見て作業を進めていきますね。
長年の経験なんでしょうか?
キャベツスギナ取り14_10_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/15(水) 19:13:39|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<レタスの苗 | ホーム | 台風の後>>

コメント

今回撒かれた越津ネギは来年の夏頃収穫できるのかな?ネギ床ってことは一度植え替えされるんだと思いますが何時ごろなんだろうな 越津ネギを育ててみようと思ってはいますが、我が家のような粘土質の畑では消えちゃうかな 

カブ間とか畝間とか皆さんメジャーやいろんな道具を駆使して作業をされてますが、お母様は感覚として無意識でも身体で覚えていらっしゃるんでしょうね すごいな 
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 20:21:12 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようごうざいます。

今回蒔いたネギは来年の冬に収穫します。
今後、春に仮植えし、夏に定植です。
土質が違うとどうなるかは分からないです・・・

母の場合、株間は手の平をメジャーにしてますし、畝間は紐に付けてある75㎝の棒(と言っても折れたねぶし)をメジャーにしてますよ。
さすがに感覚だけでは無理ですね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/16(木) 04:42:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

確実に雨の前の作業ですね。^^

自然の力と言うか、雨の力と言うか、違いますね。
どうしてホースの水と雨で違いが出るのかわかりませんが、
雨は空気も変えるんですかね。発芽は自然の天候が
大きく影響するように思えてなりません。

これから冷えてくるけど、マメや玉ネギ、苺など作業が
控えていますね。自分も今週一杯で蓮勤が一区切り
なので作業を進めるつもりです。その前いろいろ事務
手続きがありますがね。^^
  1. URL |
  2. 2014/10/16(木) 05:14:42 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

台風の前の種蒔きだったから、おかげさまで水遣りをする必要はありませんでした。
農作業は天気を味方にする必要がありますね。
それと天気を読む力も必要でしょうか。
少なくとも自然を手なずけようとする考え方はダメですね。

今月下旬から芋掘りや畝作り、定植作業に追われますね。
ガマさんは明日が最終日でしょうか?
次のテーマが決まってるから楽しみの方が多いかな?
  1. URL |
  2. 2014/10/16(木) 05:28:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

来年のネギ 種まきお母様 ご苦労様でした
うちも来年用は区民農園にまいておきました
防寒したほうがいいのですか うちも不織り布かけてやろうかな
  1. URL |
  2. 2014/10/16(木) 06:00:58 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyもーさん

おはようございます。

種蒔きからのネギ栽培は一年以上かかりますからね~
寒冷紗は雨に強く当たらないようにするためと、ネコやイヌの悪戯除けです。
冬には外してしまうから防寒は必要ないですよ。
  1. URL |
  2. 2014/10/16(木) 08:18:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お久しぶりになってしまいました。
台風の後、急に寒くなって今朝の最低気温は9℃でした。
ねぎの種まき、私は9月下旬にしてしまいました。ちょっと早かったかな。
HAL_Kさんにならって苗床を作ったので、順調に発芽してくれています。
種から育てたらかわいさ倍増になりそうです。
お母さん、腰は大丈夫ですか?私は、一日張り切ると翌朝腰が固まってます(^_^;)
  1. URL |
  2. 2014/10/16(木) 17:55:00 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

やはりそちらの方が寒いですね~
こちらは11.5℃でした。
台風は秋を吹き飛ばしたようです。
ネギは発芽すれば大丈夫ですよ(笑)
母は無理をしない程度に作業をしてるようです。
お心遣いありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/10/16(木) 18:31:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1114-e13c820c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR