日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

サツマイモの収穫

今朝は寒かったですね~
8℃ですわ・・・
それでも最高気温は28度でした。

朝一で畑を見廻ると、イチゴの植え付けが完了してました。
ざっと数えて250株ほどです。
この後母から水遣りをしておくように言われたんですが、畑灌が断水してて自宅から如雨露で水を運ぶに大変でしたわ・・・
イチゴ14_10_18

苗床はスカスカになってますわ(笑)
さすがに予備苗としてしばらくは置いておくんでしょうね。
イチゴ苗床14_10_18

今日の最初の作業はキュウリの撤収からです。
さすがにもう採れませんわ。
キュウリ14_10_18

簡単に撤収できるんですがね(笑)
キュウリ撤収14_10_18

毎週掘ってたサツマイモですが、霜が降りる前にすべて掘ります。
何せ昨年は12月になってから掘ったらほとんど食べられなかったから・・・
サツマイモ1_14_10_18

蔓を片付けるのが大変ですわ。
サツマイモ2_14_10_18

サツマイモの収穫です。
サツマイモ収穫1_14_10_18

もう一つ。
サツマイモ収穫2_14_10_18

キジに齧られた芋や、腐った芋(2本)、芽が出た芋もありますわ(泣)
サツマイモ収穫3_14_10_18

大豆が枯れて莢が爆ぜてるものがあり、どうやら鳥(カラス?)が狙ってます。
大豆1_14_10_18

全部採って、サツマイモの跡地に干しておきます。
当然、漁網をわたしておきました(笑)
大豆2_14_10_18

そして少しずつ撤収を進めてます。

青紫蘇です。
今年は種を採ってみました。
青紫蘇14_10_18

バジルも一緒に撤収したいのですが、まだ種が採れませんわ。
青紫蘇撤収14_10_18

今日の収穫です。
里芋はようやく2畝を掘れました。
収穫1_14_10_18

カブは初収穫です。
きれいですね~
収穫2_14_10_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/18(土) 20:47:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雨を期待して | ホーム | イチゴの定植開始>>

コメント

ほんまに土がサラサラでいいな~うらやましい 我が家の畑は先日の台風で降った雨が乾かなくて、ぬかるんでいるから管理機が掛けられません 困った また今週雨の日があるとかで明日何とかならないかな 砂地の畑のサツマイモは細長くて引っ張るだけで抜けるって聞いてるけど 我が家の畑は粘土質なので丸っこい形が多いですね 
  1. URL |
  2. 2014/10/18(土) 22:12:50 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

確かに雨の翌日には耕すことができますね。
しかし、ほかの畑を耕したことがないからサラサラかどうか比較ができないですよ。

さすがにサツマイモが引っ張るだけで抜けるということはありませんよ(笑)
丸いものは少ないのは品種ではないの?
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 05:06:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

苺の数がスゴイ。^^

どれくらい生るのかは知りませんが、我々の苺だと12,000粒は出来ちゃいますね。^^
素晴らしい。^^

mimiさんがつぶやいているけど、サツマイモは水平に近く植えるほど細長く、
垂直に植えるほど丸くなるんですよね。伝承農法の本に書いてありました。
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 05:33:04 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

数えたことがないけど、そんなには採れませんよ(笑)
女峰の苗が貰えそうなんだけどどうしようか悩んでます。

サツマイモの植え方は垂直に近いかな。
でも、あまり丸い芋ってできないですよ。
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 12:07:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1117-54cf6cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR