日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

雨を期待して

今日もすっきりとした秋の空で、絶好の農作業日和でした。
先日から畑地灌漑用水が断水してて水が出ません(泣)
どうやら今月中はダメなようです・・・

今日は息子に野菜を送る日です。
生活苦から自炊してるようで、毎週送る野菜をありがたがってくれます。
昨日はサツマイモを掘ったので、里芋を合わせて親類にも送ります。

ニガウリは最後の収穫です。
パプリカがきれいですわ。
収穫1_14_10_19

親類へ送る里芋です。
これだけ根を取ってきれいにすると時間がかかります。
収穫2_14_10_19

小豆は昨日母がずいぶん採ってくれたから少ないです。
収穫3_14_10_19

インゲンです。
少なくなりましたわ。
収穫4_14_10_19

贈答品です(笑)
三十日ダイコンは昨年まで栽培してた「だるま大根」とそっくりですわ。
収穫5_14_10_19

息子の好きなスイートコーンです。
親バカです。
収穫14_10_19

今日は母から長芋を掘る許可が出ました。
ずいぶん枯れてきましたよ。
長芋1_14_10_19

ゴボウもそうですが、掘り始めが一番大変です。
長芋2_14_10_19

初掘りは4本。
事故がなく、きれいに掘れましたよ~
長芋3_14_10_19

近くの方から女峰の苗を貰いました。
と言っても伸び放題のランナーから勝手に(当然許しを得てます)採ってきたものですが。
イチゴ1_14_10_19

畝を立てて40株植え付けました。
ちゃんと根付くかなぁ。
イチゴ2_14_10_19

植え付けを待つレタスの苗です。
真ん中が結球レタス、左右がリーフレタス2種類です。
レタス苗床14_10_19

リーフレタスのみでしたが、何とか2条一畝を植えられました。
終了したのは日没後でしたが・・・
明日は雨の予報です。
それを期待して植え付けたんだけど、ダメかな。
レタス定植14_10_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/19(日) 20:25:10|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<週末の母の作業 | ホーム | サツマイモの収穫>>

コメント

そう 明日からまた雨だって なので今日必死で作業やってました あまり本降りにならないで欲しいけどな 我が家もボチボチトウモロコシを収穫してますが、もうちょい待った方が良いかなって感じですわ 三十日ダイコンってどうやって食べてるの?カブみたいな感覚かな 息子さん自炊してるんだ エライな 
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 21:19:50 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

旬の野菜を送ってもらい息子さんは喜ぶでしょうね。
山芋掘りは大変ですねー
でもこれだけ掘れる畑は土がやわらかなんですね。
  1. URL |
  2. 2014/10/20(月) 04:33:24 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん


おはようございます。

今日からの雨を期待してイチゴやレタスを植え付けたんですが、予報通り降ってくれるかな・・・
三十日ダイコンは小さいですが普通のダイコンですよ。
青首より辛いですが、葉も美味しいです。
  1. URL |
  2. 2014/10/20(月) 04:37:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

スーパーで買うより多分送料の方が高いんじゃないかな・・・
長芋掘りはゴボウと一緒で、掘り始めは大変ですがあとはそうでもないんです。
土が軽いからかなぁ。
でも、力仕事ですけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/20(月) 04:41:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

良い感じの長芋ですね。

昨日元の会社の後輩が挨拶に来てくれたので自然薯を掘って
持たせました。1年目のものだったのでまだ500グラムくらいしか
育ってませんでした。2年くらいおくと1キロくらいになるのですが。
あっ、短型です。長いもので1キロだとちょっと掘れませんから。^^

ダルマ大根・・・昨年も見ましたが興味ありますね。
  1. URL |
  2. 2014/10/20(月) 05:48:20 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

見事な長芋ですね.
作ってみたいけれど私には掘れそうもありません.

野菜を喜んでくれる息子さんでよかったですね.
うちでは結婚するまで,そのまま食べられる野菜以外もらってくれませんでした.
  1. URL |
  2. 2014/10/20(月) 06:40:51 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

長芋は上部を来年の種芋用に切ってしまうのですが、重さを量っておけば良かったなぁ。
短冊に切って食べるのですが、美味しいですよ~

だるま大根は、夏場を除いていつでも作れるし、葉も美味しいし、収穫が早いから重宝します。
オイラは食べないのですが、一人用の大根おろしにピッタリのサイズですよ。
  1. URL |
  2. 2014/10/20(月) 18:17:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

長芋はもう少し太いと良いんですが、先まできれいに掘れました。
とろろ汁より短冊に切ってわさび醤油で食べるのが好きなので、これから良いつまみになります。

息子は肉や魚も好きですが、野菜が好きなんです。
それも美味しい野菜でないと喜ばないんですわ(笑)
オイラも独身時代は母の野菜をほとんど食べなかったんですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/10/20(月) 18:20:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1118-ffdca3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR