日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

週末の母の作業

今日は予報通り午後から雨が降ってます。
これでイチゴやレタスが根付いてくれます。
無理してでも結球レタスを植え付けたかったなぁ・・・

今朝の収穫です。
食用菊の「松風」とローゼルは初収穫です。
ローゼルはイチゴ(女峰)の苗を貰った方に種をお分けしていて、もうジャムもお茶も楽しんだと聞いての収穫です。
収穫14_10_20

今日はネタがなかったので、先週末の母の作業です。

<10/18(土)>
ほうれん草(次郎丸)の第二陣の種蒔きです。
いつものように足跡で蒔き溝を付けてから種を蒔いていきます。
母の仕事1_14_10_18

小豆の莢が気になってたからと、採ってくれてます。
母の仕事2_14_10_18

これはカブの第二陣を間引いてます。
母の仕事3_14_10_18

カブの間引き菜を食べられるように根を切って揃えています。
母の仕事4_14_10_18

<10/19(日)>
18日の午後、母を行きつけの種屋へ連れて行き、エンドウ類の種を買ってきました。
ついでに来年の5月頃に食べられるようにキャベツの種を買ったら、昨日は早速蒔いていました。
母は午前中にしか種蒔きをしません。
その理由を聞くと、「そうやって教わってきた。」と言う返事しか返ってきません。
推測ですが、オイラんちでは午後は西風が吹くことが多いから、種が飛ばされないようにとの教えではないかなぁ。
キャベツ種蒔き1_14_10_19

今回は寒冷紗を掛けてます。
ボロボロですけどね(笑)
キャベツ種蒔き2_14_10_19

そして、ネギを一株採って揃えています。
昨日は午後は出てきませんでしたね~
作業をする気にならなかったのかな(笑)
ネギの収穫14_10_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/20(月) 18:42:48|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<はみ出してきた | ホーム | 雨を期待して>>

コメント

予報通りしっかりお昼頃から降りだしましたわ 今もしっかり降っています 残念ながら我が家は玉ねぎの畝立てが中途半端で終わってしまいました 再開は…この雨の降り方ではかなり先になりそうです (T_T)  

ローゼルは特に灰汁抜きとかするの?イチゴみたいに煮てジャムにするのかな 

なんかお姿を拝見しててお母様は優しい方なんだろうなって感じます HAL_Kさんもお母様を大事にされてて親孝行されてるし、お父様もご安心されてるだろうな
  1. URL |
  2. 2014/10/20(月) 22:30:54 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

この雨でイチゴやリーフレタスが根付いてくれるとおもいます。
やっぱり結球レタスも定植したかったなぁ・・・

タマネギは里芋の跡地なんで、畝作りの前に里芋を全部掘らなきゃならんのです。
これが一仕事でねぇ。
昨日のローゼルはジャムになりました。
灰汁抜きは必要ありませんよ。
咢を取るときに指がアントシアニンで黒くなってしまいますが(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/21(火) 05:19:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^)
予報通りに雨になりましたね。稲作が終わって期待していたのでいいですが
畑の作業は頓挫しちゃうな~
来年春のキャベツは今ですか。うーん…どうしよう。
ローゼルは今年は作りませんでした(^皿^)残念なようなホッとするような(笑)
でもちょっぴり羨ましい~
  1. URL |
  2. 2014/10/21(火) 05:28:07 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

今週末は晴れ予報だから大丈夫ですよ(笑)
キャベツは苗を買うと高いから・・・
おやおや、今年はローゼルを作らなかったんですか?
最初は迷ったんですが、種を採り続けていこうと思うとね(笑)
今年は手を取ってあるから、暴れ方がおとなしいです。
  1. URL |
  2. 2014/10/21(火) 05:34:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

そちらも雨ですか。

全国的に下り坂だったんですね。
午前中にしかまかない・・・面白いですね。
なんかあるんでしょうね。
こちらは気にしたことなんてありません。
意外にその辺に不作の原因が隠れていたりして。^^
理由が解明できたらぜひ教えて下さい。
  1. URL |
  2. 2014/10/21(火) 06:51:35 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

まるで梅雨のような雨の降り方です。
でも、野菜たちは喜んでいるのでしょうね。

種蒔きは午前中だけ、というのは母が50年以上も前に教わったものです。
作柄に影響するような理由はないと思いますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/21(火) 08:20:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ローゼルの収穫が始まったんですね。私も見てみます。
蕾と実の区別がつかないのですが、よく見たら大丈夫かなぁ。
間引き菜は、間引きしてからきれいにそろえるのが手間ですね。
でも、菜園である程度きれいにしてこないと、いざ使う時に面倒で。
今までは間引きに追われることがほとんどなかったのですが、
5年目にして初めて一生懸命間引きしています(^_^;)
  1. URL |
  2. 2014/10/21(火) 11:30:00 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

ローゼルは花が下から咲き始め、実も下から大きくなります。
そろそろ確認されると良いかも。

間引き菜は揃えるのに手間が掛かりますからね。
白菜や大根も間引き菜の方が味が濃くて美味しく感じるのはオイラだけ?
  1. URL |
  2. 2014/10/21(火) 12:46:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1119-131a74b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR