日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

カボチャの撤収

今朝は2週間前に蒔いたベビーリーフやべか菜、小蕪、だるま大根などの間引きからです。
こちらが間引きを終えた畝です。
追肥と土寄せをしようと思ったら化成肥料がなかった・・・
明日ですね。

間引き後12_09_15

今朝の収穫です。
ニガウリ、オクラはいつまで続くかな・・・

収穫夏野菜12_09_15

そして間引き菜です。

収穫抜き菜12_09_15

午前中は先週撤去したスイカ畑の耕運機かけです。
スギナが出ているのでスコップで取り除いて、

耕運機前12_09_15

昨夜は雷雨があり、今日は蒸し暑い一日でした。

母が大根を蒔くというので、苦土石灰を撒いて4回耕しておきました。

耕運機後12_09_15

午後は秋採りエンドウの手を取ることから。
花が咲き始めました。

秋採りエンドウ12_09_15

そして、一人生えで放置していたカボチャの撤去です。

カボチャ12_09_15

カボチャの蔓に覆われて無残な姿になったオカヒジキが現れました。

オカヒジキ12_09_15

撤収後です。
見事に雑草は抑えてくれました。

カボチャ撤収12_09_15

こちらはオマケというのには多すぎるカボチャです。
当分カボチャ料理が続くのかな・・・

カボチャ収穫12_09_15

夕方ゴボウを掘り終えたところでスコール!
1時間ほどの雷雨で雨が上がり、ニンジンと里芋を収穫しておきました。
ゴボウとニンジンは醤油漬けになって酒のつまみになります。

収穫根菜12_09_15
  1. 2012/09/15(土) 18:40:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トマトの撤去と失敗のだだちゃ豆 | ホーム | 寒冷紗の中>>

コメント

caddisさん おはようございます。
この残暑で夏野菜が中々終了せず、撤収に気が引けます(貧乏性?)。
それでも秋冬野菜を進めないとダメですね。
こちらはこのところ雷雨が多いので雑草が元気ですわ。
  1. URL |
  2. 2012/09/16(日) 07:14:10 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
夏野菜の撤収から秋冬野菜の栽培に季節がどんどん変わっていきますね.
こちらは,雨が降らず足踏み状態です.
雷雨でもいいので,欲しいところです.
  1. URL |
  2. 2012/09/16(日) 06:59:35 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/112-d344a3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR