日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

はみ出してきた

今日は朝方は雨が降っていたものの、午後には回復して晴れ間がのぞきました。
予報では明日まで雨なんですが・・・

今朝の収穫です。
葉物を採らないと寂しい限りですわ。
収穫14_10_21

寒冷紗が掛かった左二畝が白菜(野崎二号と錦秋)です。
そしてブロッコリーとキャベツ第一陣です。
右端のキャベツを除いて寒冷紗がもこもこしてますわ。
白菜キャベツ14_10_21

寒冷紗はボロなので、あちこち破れてます。
そこから上手いことはみ出してるんですね~(笑)
そろそろ寒冷紗を取ろうかなぁ・・・
はみ出す14_10_21

母は昨日の午前中に菜花(早生)の定植を済ませていました。
菜花早生14_10_21

こちらが9/6に種蒔きした菜花の苗です。
菜花苗14_10_21

同じ菜花でも手前の色が濃い方が晩生、上方の色が薄い方が早生になります。
菜花苗2_14_10_21

母はずいぶん痴呆が進んできました。
そろそろ菜花を定植しなければならないので、先週末に用意した定植場所を伝えてあります。
菜花でも早生は野菜の端境期に採れるから長い方の畝に、晩生はエンドウや他の葉物と収穫時期が重なるから短い方の畝に定植するように、先週末に何度も説明したんです。
それも5分と経たない間に何度も聞いてくるんですね・・・
まぁ、怒ることもできないし、植え替えるのも面倒なのでこのままかな(笑)

大株に育てる水菜がまったく発芽しないので、蒔き直したんですがしっかりと発芽してきました。
種の袋が破ってあったから蒔いたと思ったので、もしかして種が悪いのかと考えていました。
どうやら袋は破ったものの種を蒔き忘れていたようです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/21(火) 18:38:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タマネギ苗の様子 | ホーム | 週末の母の作業>>

コメント

水菜の種まきを思い違いされてたのってHAL_Kさんなの? なんか お母様のこと云々言えないような気がするけどな(^^) 私も最近は物忘れがひどくなってきて…昨夜主人に出社用のスーツを変えておくように言われて 「はい」って返事してしっかり忘れてまして…朝 大慌てで済ませましたが主人が呆れてました 5分もしないうちに何をするのだったかを忘れることもあるしで…忘れてもきちんとHAL_Kさんに確認されるお母様は偉いなって思いますよ
  1. URL |
  2. 2014/10/21(火) 20:33:52 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

さすがに名残の夏野菜は寂しくなりましたね。
でもトンネルの葉物野菜がそろそろですか。
今日は雨が降ってるので畑には出られなさそうです。
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 05:02:14 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

母が同時に種を蒔いた同じ畝でも、春菊やサラダ水菜は発芽してるのに大株の水菜だけが一本も出てきませんでした。
種を蒔いていないのかと思って種袋を確認したところ、袋は破ってあったからほかの種のように蒔いたと思ったんです。

いえいえ、mimiさんのような物忘れではないんですね~
10分ほどの会話の中で同じことを繰り返し聞いてくるのですよ。
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 05:05:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

仰るように夏野菜は名残ですからね~
白菜は今週末に中を見てみようと思ってます。
上手く巻いてくれてるかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 05:38:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お大事に。

昔のことは忘れないようなので救いですね。だから野菜はしっかり管理できるのでしょう。
お料理なども昔覚えたことだから心配ない。
ただ、5分前のことは苦手のようですね。これは仕方ありません。
大分解明されてきているのでもうちょっと進行が遅いといいんですが。
予定地に大き目の看板を立てておけばいいんじゃないですか。面倒か。^^
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 06:15:16 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

年齢が年齢なので仕方がないのですが・・・
でも、野菜の状況を確認しながら追肥や土寄せなどの管理は適切に行ってます。
料理も大丈夫ですね。

> 予定地に大き目の看板を立てておけばいいんじゃないですか。面倒か。^^
:思いつかなかった!!
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 08:19:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1120-ddb0d219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR