日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

イチゴの違い

今日は雨の予報でしたが、曇り空の一日でした。

出勤前の収穫時間がどんどん短くなります。
今朝は9/19に種を蒔いた青梗菜を初収穫してみました。
例年すじ蒔きをするのですが、植え替えたら大きくなるかなぁ。
収穫14_10_23

今日はそこそこ順調な冬野菜の様子です。

昨秋に種を蒔いて8/24に定植した千秋&越津ミックスのネギです。
右には8/8に種を蒔き直したニンジンがワサワサと繁ってます。
ネギ&ニンジン14_10_23

9/3に種蒔きしたダイコンもここにきてずいぶんと育ってきました。
左が聖護院で右が耐病総太りですが、微妙に葉の色が違います。
今週末には初収穫を目論んでます。
ジャガイモは8/30に植え付けたもので、右のデジマは花芽が出ても咲かなかったのに左のアンデスはチラホラと花が咲いてます。
ジャガイモ&ダイコン14_10_23

先週母が定植したイチゴも雨を貰ってしっかりと根付いたかなぁ。
イチゴ14_10_23

右は8/29にランナーから切り離して苗を育てていた「宝交早生」で、左は先週オイラが近くの方から貰った「女峰」です。
女峰は、ランナーが伸び放題で放置されてた場所から採ってきたもので、この違いは苗作りの違いでしょうね。
来春はたくさん採れるかなぁ・・・
イチゴ比較14_10_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/23(木) 17:59:22|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ほうれん草 | ホーム | タマネギ苗の様子>>

コメント

人参は間引きとかはしないの?
秋撒きのネギはやはり春撒きよりも成育が早いね ただ越津ネギは柔らかいのが持ち味なんだろうけど、雨風には倒れたりしちゃうから育てようか考えてしまうな 
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 20:27:17 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
こちらはとってもいい天気でしたよ。でもどんどん冷えてきて…ストーブつけちゃった(^皿^)
なんてったって寒さには弱いからね。正直もう冬眠したい。
今気づきましたが苺が…密植ですね(@m@)ワタシの植え方、隙間開けすぎたかなぁ。。。
ネギが立派で目が釘付けですw
実は…な話は次回で (思わせぶりでスンマセン・笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 22:16:47 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ニンジンの間引きはしてありますよ。
もう一度間引いても良いくらいだけど(笑)

秋蒔きのネギは春蒔きより半年早いですからね~
越津は一本ネギと比べ柔らかくて甘いような気がします。
それに、ほぼ年中採れるから重宝するんです。
このネギで育ってきたオイラには、ほかのネギは考えられないんです。
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 04:48:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

おや、ストーブに火を入れましたか。
オイラんちも先週相方がホットカーペットを出しました(笑)
イチゴは株間が20cmくらいなんですよ~
例年以上に密植ですが、大丈夫かなぁ・・・
何か面白いネタを仕込まれたのかなぁ?
行かなきゃ!
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 04:54:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

来年は毎日毎日苺がザルに・・・^^

苺ジャムは売るほどできますよ、きっと。^^
それにしてもいい畑ですねぇ。
お師匠さんもせっせと収穫しているんですか?
そうでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 04:55:50 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

イチゴはジャムにしても売ることはないから、多すぎると困ってしまいますね~
母は現在一人暮らしのようなものだから、あまり収穫をしないんですよね。
農作業が生活の一部であり、楽しんでやってるから減らせとは云えませんね。
頑張ってお裾分けしなければなりませんが(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 05:29:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ニンジンがすごく調子よいですね、うらやましい。
今年もニンジンとホウレンソウが不調です。
土のせいか私の腕が悪いのか...
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 08:18:49 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

こんにちは。

ニンジンは年に2回栽培しますが、知っている限りでは失敗したことがありませんね。
何が違うのでしょうか・・・
ほうれん草も蒔き時さえ気を付ければわりと簡単だと思ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 12:49:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

HAL_Kさんの畑の写真を見ていると、みんなわさわさしていて
気持ちいいですね~。
うちのにんじんは、場所によってたくさん発芽したり全く発芽しなかったり、です。
畝全体にきれいに均等に発芽することって少ないです…というか、ないかも。
いちごの苗、確かに違いますね。私は仮植えをさぼったので、HAL_Kさんちの
女峰と一緒ですね。仮飢えをさぼると定植時に大変だというのがわかったので
来年からはちゃんとやろうと思っています(今は(^_^;))。
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 18:13:05 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

いやいや、元気が良いところだけを撮してますからね(笑)
ニンジンがまったく発芽してないところはないですが。
周囲でも母のように苗作りをする方はいませんよ。
イチゴが生っているところを見たことがありませんが、皆さんは良くできると言ってます。
だから大丈夫ですよ~
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 18:32:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1122-ab1c2245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR