日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ほうれん草

今日は気持ちいい青空が広がりました。
明日からの週末は絶好の農作業日和りになりそうです。

今朝の収穫です。
食用菊の松風を取ってみました。
収穫14_10_24

そして、ダイコンを初収穫です。
まぁまぁの出来ですね~
収穫ダイコン14_10_24

ほうれん草の第一陣は9/8に二畝蒔いています。
最近は9月でも30℃を超えることが多く、今年は雨が少なかったこともあって発芽率がメチャクチャ悪いですわ。
寒冷紗を掛けておけば少しは違ったかなぁ・・・
オイラんちで栽培するほうれん草は、愛知県の伝統野菜でもある自家採種を繰り返している「次郎丸(じろまる)」です。
市場に出回っている品種と違って葉が薄くてカサがのさないのですが、これが一番旨いですわ。
春採りの品種を母が育てることもあるのですが、ダメですね。
母から聞いた話で面白い説があるのでご紹介します。
「ほうれん草は蒔く人の手を選ぶ。ダメな人はどんなに種を蒔いても上手く芽が出んと言われとる。」
その理由も分からないそうですが、以前はそんな言い伝えがあったようです。
ほうれん草14_10_24

とりあえず収穫できる株が育ってきたから明日にでも初収穫です。
ほうれん草UP14_10_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/24(金) 18:58:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<レタスの定植 | ホーム | イチゴの違い>>

コメント

う~ん…なんとなく お母様の話 分かるような気がします 周りの方から「ほうれん草なんぞ 石灰 ようけ 降れば 出るわ」なんて言われましたが、最初は失敗の連続でした 一年目は全然芽が出なくて 二年目は芽は出るけど途中で黄色くなって枯れてしまって ようやく三年目で収穫できるようになりましたわ ほうれん草って結構デリケートな野菜だなって感じますわ ちなみに今年も我が家は順調に育っています(*^^)v
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 21:42:48 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

お母さんのお話は合っているようです。
私は何度蒔いても1割くらいしか芽が出ません。
種を替えたりしているのですけど、蒔く人の手を選んでるのですね。
今度女房に蒔いてもらおうかな。
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 04:31:45 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ほうれん草は毎年飽きても食べてます。
オイラが蒔いてもごく普通に育つから、難しいという認識がありませんでした。
でも、ここ2~3年の一番蒔きはダメですね。
残暑が原因だと思うのですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 05:06:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

Bさんがほうれん草で苦労されてるから思いだいました。
科学的な根拠はないと思いますよ(笑)
畑の状態や品種、天気などや蒔き方とのタイミングだと思います。
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 05:12:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

次郎丸はまだ暑いうちに播かなければたいていうまく育ちますね.
洋種ホウレンソウはどうやっても8割方失敗でしたが,次郎丸はおかげさまでよく育ってくれてたいへん助かっています.私の手を選んでくれたのかな?

黄色の食用菊は松風というのですか・・うちのもよく似ているけれど同じかな~.

  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 06:50:57 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

次郎丸はやはり残暑に弱いですね。
上手く育ってくれてて嬉しいです。
ほかの品種を満足に栽培したことがないですが、よく発芽する品種だと思ってます。

食用菊は品種が増えてきてるようですよ~
以前から栽培されてるようなので「松風」かもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 07:18:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

れん草はできたりできなかったりです。

なるほど人を選ぶか・・・なるほど。うまいことを言いますね。
今日もいろいろあって畑仕事はできそうもありません。
時間ができるといいんですがね。

大根は食べ頃ですね。うちもそろそろ抜きます。
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 08:03:17 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ほうれん草は飽きても食べなければならないほどできるので、難しいと思えないんです。
自家採取の次郎丸が作りやすいのだと思ってたんですがね(笑)
色んなことを良く知ってますわ。

ダイコンが美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 08:19:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私は、ほうれん草に嫌われているのかなぁ。
でも、前は発芽さえしなかったのが、ちょっとは発芽してくれる
ようになったんですよ~。懲りずに毎年種をまいて、ほうれん草から
歩みよってくれるのを待ちます。
友人はにんじんに嫌われていて、やはり「手を嫌う」といわれ
奥さんにまいてもらったけど、やっぱりダメだといってました。
この週末も絶好の畑日和ですね。うらやましいな。
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 11:13:21 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

今日は暑いほどですよ~
ほうれん草は品種じゃないかと思ってます。
caddisさんも次郎丸を作り始めたら問題なくできてるようです。
ニンジンも好光性種子なので、その辺りにコツのようなものがあるかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 12:46:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1123-5c38abdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR