日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

レタスの定植

今日は秋晴れ、暑いくらいの陽気でした。
この冬は暖冬かなぁ、やっぱり早く冬が来るのかなぁ・・・

今朝の収穫です。
娘に野菜を送るというので色々と採りました。
ほうれん草は娘の好物なので初収穫です。
菜っ葉はべか菜とやはり娘が好きなルッコラです。
相も変わらず親バカですわ(笑)
収穫14_10_25

そして昼前に友人が野菜を取りに来るというので。
ほかに、里芋(早生、赤芽、八頭、タケノコ芋)、カブ、ダイコン、ネギ、ニンジン、シカクマメを持って帰ってもらいました。
収穫ゴボウ14_10_25

先だって菜花の早生を予定外の畝に定植したことを記事にしましたが、母は菜花の早生を二畝にしていました。
これは春が大変ですわ(笑)
菜花早生14_10_25

今日のメインの作業はレタスの定植です。
ここはスイカ畑の一角で、何回か雨に当たってるのでまずは耕運機で土をほぐします。
レタス畑1_14_10_25

耕運機で耕してからレーキで均したところです。
レタス畑2_14_10_25

レタスの苗が多かったから三条にしてみましたが、消費できるかなぁ(笑)
手前2/3が結球レタスで、1/3は先週の残りのリーフレタスを定植しました。
レタス畑14_10_25

トレビスは一袋全部を蒔いても9株しか苗ができません(泣)
トレビス14_10_25

お分かりかと思いますが、母にはここに菜花の晩生を定植してもらいました。
菜花晩生定植14_10_25

母は相変わらず元気ですよ~

菜花を定植した後は「せっかく生えたのに肥をやらにゃ、大きならんわ。」と言って正月菜に追肥です。
正月菜14_10_25

さらに、先週オイラが株元を切っておいたニガウリの撤収を始めました。
さすがに時間切れで途中で帰りましたが(笑)
ニガウリ撤収14_10_25

「もったいないがや(笑)」と言ってくれましたが・・・
ニガウリ収穫14_10_25

オイラの後の作業はといえば、先週定植の終わったイチゴの畝の中央に鶏糞を置いて、
イチゴ14_10_25

時間が中途半端だったから冬野菜の残渣入れの穴を掘って今日は終了です。
こういう穴は母が落ちないか心配なんですよね。
明日の朝には何か考えておきます。
秋は日が落ちるのが早いから困ってしまいます・・・
残渣入れ14_10_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/25(土) 21:32:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<そら豆の種蒔きと里芋の保存 | ホーム | ほうれん草>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/10/26(日) 02:33:56 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すごい量のレタスですね。
私は購入苗なので6株だけです。
それにしてもお母さんの働きぶりは圧巻ですね。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 04:51:01 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ははは、やっぱり多いですよね(笑)
苗がたくさんできたもんで・・・
母は作業を探してはゴソゴソと動きます。
それほど長時間畑に居るわけではありませんが、畑に来て動くことが健康には良いと考えてます。
とても昔のようには動けませんが。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 05:30:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

おはようございます。
順序を間違えてごめんなさい。

これからの野菜は残渣が大量に出ますからね。
穴に埋めてしまうのが一番楽なんですよ。
オイラも母から元気を貰ってますよ(笑)

了解です。しばしお待ちを(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 08:26:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

大量のレタスの定植、お疲れさまでした。がんばって
食べてくださいね~。という私も、レタス好調です!
苗床に残っている苗もまだそのままで、近いうちに
どこかに植えたいんですけどね。
やっぱりこまめに追肥・土寄せをされるから、育ちが
いいんですね。同じ頃に種をまいても、うちのが小さいのは
それが原因かな。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 13:20:21 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

レタス、売るほどありますね。

そろそろ産直に口座開設ですかねぇ。^^
名古屋には当分開店できませんからどこか適当なところで。^^
兼業だと品質的にも量的にもしんどいんですがね。

健康のため続けれられる方法を見つけたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 17:47:10 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

レタスは毎日3株くらい食べないと消費できないかもしれません(笑)
ベビーリーフで食べても良いんですが・・・
オイラんちの栽培方法では元肥を入れないから追肥と土寄せは必須なんです。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 18:31:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

レタスは気温の問題だと思いますが、蒔き直したら苗ができ過ぎてしまいました。
足りないよりは良いと思ってますから(笑)
ガマさんが名古屋店を開設されることを期待してますが、野菜は商品になるような品質は確保できませんね。
野菜作りは現時点では母の健康維持が目的になってます。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 18:36:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1124-ad861f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR