日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

初霜!!

今朝はこの秋一番の冷え込みでした。
それでも日中は気持ちの良い秋の陽気でしたが・・・

最低気温は5℃を差してますが、最高気温の方を見ると4℃ですわ。
どっちが正しいんだろう・・・
温度計14_10_29

野菜の葉には霜が降りてませんが、先週耕した場所の土は霜で白くなってます。
初霜14_10_29

良く分からんですね(笑)
ソラマメのカラス除けに置いた藁には風で飛ばされないよう土を乗せてますが・・・
初霜UP14_10_29

今朝の収穫です。
ナスはさすがにお終いです。
豆は大豆なんですが、干してある場所に落ちてます(泣)
これを拾うのに時間がかかってしまいましたわ。
収穫14_10_29

昨日の母はニガウリを片付けてくれて、
ニガウリ14_10_29

小豆の撤収をしてくれてます。
スイートコーンは小豆があったからカラス除けの漁網を反面に掛けてないんですよね~
狙われるかな・・・
小豆14_10_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/29(水) 19:00:08|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<食用菊の収穫 | ホーム | ネギの様子>>

コメント

今朝はそんなに寒かったんだ 私は寒いのは苦手です。早めに作業を終わらせて冬ごもりしないと…ナスはもう撤収するの?トウモロコシ…カラスは賢いからね 多分先を越されるんじゃないの?でもボチボチ収穫が続いているってことは大丈夫なのかな
  1. URL |
  2. 2014/10/29(水) 21:05:05 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

かなり寒かったんですね、いよいよ霜の季節ですか。
お母さんはニガウリの片付け大変だったでしょうね。
働き者ですねー
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 04:19:10 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

霜も日が差せばすぐに消えましたがね(笑)
ナスの撤収は里芋の作業が終わってからなので、それまでは放置です。
スイートコーンは追肥が足りなかったから株が育ってません。
もう少ししか残ってないんです・・・
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 04:54:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

霜が降りだすとこんなものではないですけどね(笑)
いよいよ夏野菜も終わりです。
今年は母が草取りを始め畑の面倒を見てくれます。
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 05:00:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! HAL_Kさん
もう霜が降りていますね
こちらは 最低気温が11度くらいですよ
11月までは早朝に区民農園に行けますが
12月に入ったら寒くて日中にゆくことになってきます

ニガウリ うちも終わらせました
たくさん実りましたがイマイチ家庭内では人気がないので
ほとんどがお裾わけとなりました!!
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 05:51:44 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

温度計は1度くらいの誤差はあると思いますが,それにしても5℃とは冷え込みましたね.
霜まで降りて,畑も徐々に冬モードでしょうか.

大豆は自然に落ちるほどなら,たくさん採れそうですね.
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 06:47:19 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

同日は2度でした。

かなり冷え込むようになりましたね。
今日は6度くらいで留まっていますが。
葡萄の葉でハウスが埋まっています。
片付けも必要なんですが結構忙しくて・・・
今日も出かける用事があって畑仕事は手付かずになりそうです。
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 07:54:39 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

昨日は冷え込みました。
と言っても、まだまだこれからですけど(笑)

オイラんちもニガウリは人気がありません。
それでもないと寂しいから毎年2株の栽培です。
今年もよく食べました。
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 08:16:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

これから最低気温がどんどん下がるんでしょうね~
夏野菜の撤去を進める季節になりました。

大豆の干し方は考えなきゃならんですわ(泣)
手前味噌を仕込むほどあるかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 08:18:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

着実に冬が近づいてますね。
サンデー毎日なのにご多忙な日々が続いてますね~
これからの野菜は仕込んでおけば後は待つだけだから(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 08:21:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うちも昨日の朝、初霜が降りました。最低気温は、昨日も今日も
3℃で同じですが、今朝は霜は降りてなかったです。
そらまめは苗床にしないのは、理由があるんでしょうか。
たしか、えんどうは苗床でしたよね。
えんどうは今年は失敗しないように、苗床&ポットで種まき
しようと思っています。
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 16:17:56 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

やはりsonoさんちの方が寒いですね(笑)
今朝は雲が多かったから霜は降りなかったです。

そら豆はエンドウ類に比べ、植え替えを嫌うというのが母の説です。
それに、エンドウよりそら豆の方が畝を空けやすいのも理由ですね。
家庭菜園ではほとんどの方がエンドウを直播きされますよね・・・
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 17:55:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1128-dc76c0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR