日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

寒冷紗の中

出勤前の畑はずいぶん涼しくなってきました。
それでも日中は残暑が厳しいですが・・・

今朝は寒冷紗の中を少し覗いてきました。
こちらは9/6に播いた白菜(晩生)です。
すでに本葉が出てきました。

白菜晩生12_09_14

こちらは9/10に播いた白菜(野崎)です。
一週間もしないのに発芽しています。

白菜野崎12_09_14

こちらは9/1に定植したキャベツです。
暑かったからかな~
やばいです。

キャベツ12_09_14

そして8/27に仮植えしたイチゴ苗です。
葉が枯れ始めて心配しましたが、新しい葉が出てきました。

イチゴ苗12_09_14

さて、今朝の収穫です。
ズッキーニはこの週末に撤去する予定です。
チラホラとアスパラを収穫してます。

収穫12_09_14
  1. 2012/09/14(金) 18:32:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カボチャの撤収 | ホーム | ニンジンの発芽>>

コメント

caddisさん おはようございます。
あまりにも残暑が厳しかったから・・・
全滅にはならないと思いますが。
こちらは今週はよく雨が降ります。
明日明後日も天気予報では雨が降りそうで、作業が進むかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2012/09/15(土) 07:22:46 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
寒冷紗の中でも枯れるのですね.
こちらは,雨が降らずからからなのが心配です.
  1. URL |
  2. 2012/09/15(土) 07:05:49 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。
実は隣のブロッコリーも被害が出てます。
株数が多いのでお裾分けできる量が減るだけだと思うけど心配です。
こちらはまだ30℃を超える日が続きそうですわ・・・
  1. URL |
  2. 2012/09/15(土) 04:47:29 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

キャベツ、心配ですね。
わが家も白菜やキャベツ、ブロッコリーの畝には防虫ネットと寒冷紗の2枚がけで遮光してますが、ブロッコリーが葉焼けしてしまいました。
そろそろ日差しも弱くなってくれないかな。
  1. URL |
  2. 2012/09/14(金) 20:25:43 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/113-f97eb904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR