日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

黒豆の様子

今日は午後から雨です。
明日から三連休ですが、雨の予報ですわ。
明日は現場仕事で休日出勤・・・
里芋を掘らなきゃならないので困りました(泣)

その里芋ですが、見るも無惨な姿になってきました。
それでもタケノコ芋だけは青々としてます。
里芋14_10_31

今朝は青梗菜とダイコンを採ってみました。
ダイコンは寸詰まりのようです。
収穫14_10_31

今年の豆畑も残すところ黒豆だけとなりました。
葉がずいぶん黄色くなってきました。
左側の長芋やアスパラはすっかり枯れてしまいましたね。
黒豆14_10_31

枝豆で食べることはグッとガマンしてまして、そろそろ収穫する株が出てきましたね。
でも、今週末は雨でダメだろうなぁ・・・
黒豆UP14_10_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/31(金) 18:16:30|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レタスの様子 | ホーム | 食用菊の収穫>>

コメント

今日はお昼過ぎ辺りから雨が降り出して、今もしっかり降ってますね 明日も雨みたいだし作業は諦めモードかな 里芋は我が家も似たような感じかな でも里芋って葉が枯れても根から養分を吸収するのかな 土の中で結構成育しますよ 冬越し対策した里芋を春に掘りだすと結構太って大きくなってますから
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 20:40:25 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

どうやらこの三連休は雨のようです(泣)
里芋を掘らなきゃならんのに・・・
まぁ、今日は休日出勤なんですがね。
里芋を掘らずに春まで置いておいたことがありません。
何十年も種芋を採り続けてるので止めるわけにはいかんです。
  1. URL |
  2. 2014/11/01(土) 05:09:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うちの方が1~2℃気温が低いのに、里芋もアスパラも元気ですよ。
どうしてなんだろう…。風かなぁ。
大根は石に当たったんでしょうか。私はあまりしっかり耕さないけれど
その割に又根になるのは少ないです。だから余計にサボっちゃうんですよね。
黒豆、いいなぁ。大豆より黒豆の方が魅力的。でも、枝豆として
食べてしまいそう。
今日は雨、明日は曇り、明後日は晴れみたいですよ。今日の休日出勤は
良かったんじゃないですか(^^)v
  1. URL |
  2. 2014/11/01(土) 11:24:05 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

連休なのに雨続きで困りますね。
私の黒豆も来年の種用を残すのみとなりました。
うまく種が採れるかなー
  1. URL |
  2. 2014/11/01(土) 15:17:17 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

里芋は品種が違うからかも知れませんが、アスパラは分かりませんね。
オイラんちはまともに風に当たりますからね・・・
ダイコンの又根は自家消費だから気にしないんですが、お裾分けするとなると気を遣います。
耕してるつもりなんですが。

いやいや、雨での現場作業だから残ってしまいました。
来週は再度行かなければなりません(泣)
  1. URL |
  2. 2014/11/01(土) 16:42:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

こんにちは。

この雨は困りました・・・
里芋を掘ろうと思ってたんですが。

黒豆の種用ですか。
オイラも残しておこうかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/11/01(土) 16:43:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1130-86e67edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR