日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

レタスの様子

雨です。
今日は休日出勤で現場調査だったんですが、雨でできずに残ってしまいました。
来週は再度行かなければなりません(泣)

今朝はさすがに収穫ができませんでしたわ・・・

先々週に定植したリーフレタスです。
レッドウェーブは苗の状態ではあまり色の違いが分からなかったけど、定植してからどんどん赤みが増してきました。
リーフレタス14_11_01

全部は根付きませんね。
リーフレタス消滅14_11_01

こちらは先週定植した畝です。
レタス14_11_01

結球レタスでも消滅した株がありますわ。
結球レタス消滅14_11_01

9株しかできなかったトレビスは全部根付いてくれました。
トレビス14_11_01

ここまでのレタスは9/20に蒔き直した苗ですが、9/7に蒔いた寝坊の株が定植できるまでに育ってきたから根付かなった場所に植えます。
レタス苗14_11_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/01(土) 17:10:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<色々と収穫 | ホーム | 黒豆の様子>>

コメント

我が家はリーフレタスは4種類 各1株づつで、主人が面白半分で買ってきた苗が庭に植えてありまして、必要な時に下の方から葉を順番にかいて採っていますが、すぐに増えて大きくなるから数はいらないかな ただ友達にお裾分けは出来ないけど…
  1. URL |
  2. 2014/11/01(土) 21:53:23 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

レタスは年中欲しくなる野菜ですね。
でも暑くてもできず、寒くてもできず・・・
難しいです。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 04:50:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

いろいろな種類のレタスがたくさんあってうらやましいです.
レタスは我が菜園では冬の間に必ずアブラムシが発生するので,今年は育てませんでした.
好きなんですがね.
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 06:50:38 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

こちらは冬にアブラムシを見ることはありません。
やはり気候が違って冷え込むからかなぁ。
でも、結球レタスは霜に何度も当たると溶けて傷んでしまいます。
収穫時期が短いですわ。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 06:56:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

歯抜けはガッカリしますね。

特にマルチにわざわざ穴を開けて植えているのに消えたり、根切りにやられたりすると
本当にがっかりです。^^
でも、どうして差がでるんでしょうかねぇ。同じ条件なのに。
上手になれば全部うまくいくでしょうかねぇ。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 07:30:54 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

歯抜けになるとがっかりしますね。
マルチを張られての歯抜けだとさぞや・・・
これからの季節だと捕植しても1週間遅れただけで極端に違ってきますし。
ネキリムシにやられたと思うけど、それを見越して苗作りをするしかないかな・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 10:52:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
休日出勤、お疲れさまです…なかなかハードですね(^_^;)
レタスが元気そうでいいなあ。
私もひそかに種まきしたんだけど、全く芽が出ませんでした。
なーぜ〜?
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 11:10:36 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

仕事柄休日出勤は仕方がありませんが、雨降りだと泣きますね。
レタスは暑いと発芽率が極端に下がりますね。
オイラも9月初旬に蒔いたものはサッパリでした。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 12:13:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1131-6ac91d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR