日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

色々と収穫

今日は雨が降ったり止んだり・・・
里芋を掘って保存しようと思ってたんですがさすがにできませんわ。

朝一では雨が降ってなかったので、里芋の種芋の保存用の穴を掘ります。
先週里芋を掘って用意した場所です。
穴掘り前14_11_02

20~30分で掘れたんですが、さすがに土が重かったですね。
母から乾いてから入れるように指示が出たので来週ですわ。
穴掘り後14_11_02

今日はさすがに満足な作業ができず、レタスの捕植を済ませ、セロリに追肥をしてお終いですわ。
セロリ14_11_02

朝の収穫です。
春菊は初収穫、シカクマメはまだ採れます。
朝の収穫14_11_02

ローゼルはまだ一回しか収穫してません。
後の咢取りを考えるとね・・・
ローゼル14_11_02

今日は採りましたよ。
今夜は夜なべですわ(笑)
収穫果菜類14_11_02

そして長芋です。
今日は一本先っぽをスコップで・・・
収穫長芋14_11_02

下仁田ネギは初収穫ですが、まぁまぁのサイズかな。
一本は分けつしてます。
収穫下仁田14_11_02

午後は雨の中での収穫ですわ。
たいこう菜(小松菜)とべか菜は最後ですが、育ち過ぎです(笑)
大量収穫14_11_02

聖護院ダイコンは初収穫です。
こんなサイズで採れば良いのかな。
収穫聖護院14_11_02

ほうれん草と青梗菜です。
収穫葉物14_11_02

ネギはそろそろ土を盛らなきゃなりませんね。
収穫ネギ14_11_02

今日は娘と息子に送るというのでちょっと多めでしたが、何品種採ったのかな。
あっ、スイートコーンを忘れた・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/02(日) 18:02:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネギの世話 | ホーム | レタスの様子>>

コメント

以前収穫された小豆とか今日収穫されたローゼルの下処理とかは誰がされるの?調理は奥様だと思うけど…まさかHAL_Kさんじゃないよね お母様かな
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 21:07:14 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

色々と収穫

HALさん素晴らしい収穫の日記を読み、写真を見てため息です。

サトイモ、長芋、こちらにはありませんので羨ましい限りです。
ネギもすばらしく新鮮な様子が伝わってきました。体に気をつけお母様と畑の作業頑張ってください。。。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 01:00:09 |
  3. Linden #yshiongI
  4. [ 編集 ]

里芋の保存用の穴掘りですか、ご苦労様です。
でも深いところまで同じ土なんですね。
比較的掘りやすいようにお見受けします。
私の畑はこんなに深くはとても掘れません。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 04:36:22 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

下処理はオイラがしますよ。
誰もしてくれないから。
小豆や大豆は時間を見つけては莢から出してます。
ローゼルの咢取りは2時間ほどかかりました・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 05:04:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Lindenさん

おはようございます。
お心遣いありがとうございます。

品数が多いから収穫にも時間がかかりますよ~
里芋はともかく、長芋は自生の自然薯なんかがそちらにもありそうですが(笑)
ネギだけは途切れることなく食べてますね。
とても商品にはならないけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 05:09:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん


おはようございます。

土を掘っていくと、下に玉石や砂利の層があります。
ここもこれ以上は掘れませんね。
やっぱり土が軽いのかなぁ?
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 05:12:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1132-c7ef63cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR