日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋は種芋が保存されていた

今日は曇り空、雨がパラパラと降り始めました。

日の出が6時半近くになり、朝食前の収穫時間がなくなってきました。
それでも畑を一回りすると、スイートコーンがカラスの被害に遭ってました(泣)
まぁ、残りも少ないからいいけど・・・
カラスの被害14_11_06

カラス除けをするほど量が残ってないから採ってしまいました。
シカクマメもいよいよ少なくなりましたね。
収穫14_11_06

昨日は母が里芋を起こし始めたことを記事にしましたが、今朝見てみるとすでに掘り起こして種芋用の穴に入れられてます。
今週末にオイラがするから無理をしないように言っておいたんですが・・・
これだけの作業ができれば体力的も問題がないと思うべきなんでしょうね(笑)
それに、とても痴呆が出てきてるなんて誰も信じてくれないでしょうね(笑)
里芋1_14_11_06

こちらが種芋の保存用の穴です。
保存の様子はこちらに【保存の様子
種芋保存14_11_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/06(木) 19:16:24|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ほうれん草の第二陣 | ホーム | 白菜の初収穫>>

コメント

早いね 我が家の里芋は種イモの保存はおろか収穫すらやってません 他の作業に追われて見て見ぬふり状態(^^ゞ 12月になれば掘って産直に出そうかなって思ってるけど…
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 22:05:24 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

大正15年生まれとは思えないパワフルなお母さんですね。
私の母とはすごい違いです。
里芋を掘り起こし保存までやるとは驚きです。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 04:26:16 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

里芋の掘り起こしは例年通りですね。
タマネギの定植場所を確保しなければならないから必要に迫られてですよ。
これで来年の種芋は十分に確保できたと思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 04:37:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

母の都合があったんでしょうが、必要な種芋をすべて掘り起こすとは。
保存用の穴へ運ぶだけでも大変だったんでしょうに。
作業の後を見るととても88歳とは思えません。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 04:41:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

連休明けからお天気がいいから、里芋の種芋を早く保存
したかったのでしょうか。おかあさん、お元気で何よりです。
そして、残りの里芋はこの週末に掘るのですか?
私は量が少ないので、必要な分ずつ掘って、種芋はまた来年
買おうと思っています。
スイートコーン、季節はずれの感じがしますが、おいしそうでいいですね~。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 17:13:37 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

母はタマネギの畝を確保するために里芋を掘り起こしたんだと思います。
昨日は掘り残された株もすべて掘ってましたよ(笑)
今週末はタマネギの畝作りになります。
例年スイートコーンは春と秋に作るから季節外れという認識がないのですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 18:13:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
もう さといも ほりあげて 保存したんですね。
ことしは 種イモ保存してみたいんですけど、どうなることやら~。
お母様 お元気ですね!!たのもしい。
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 09:18:40 |
  3. hana #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

hanaさん

はじめまして。
拙いブログにコメントを頂きありがとうございます。

里芋の種芋は毎年11月上旬に保存しています。
hanaさんの菜園の状況が分かりませんが、元々田んぼなどの地下水位が高い場所だと地中保存が上手くいかないかも知れません。
こちらは砂混じりの土壌で水はけの良すぎる畑なんです。
里芋は母が子供の頃から繰り返し栽培してるから、絶やすことができないんです(笑)
母は88歳の年齢を考えれば、とても元気ですよ~
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 12:46:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1136-21433fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR