日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

タマネギの定植

今日は曇り空、風がなかったから絶好の農作業日和でした。

母が里芋を片付けてくれたから、今日は朝からタマネギの定植準備にかかれます。

朝一では周りから苦情が来るのが嫌で耕運機を動かせません。
まずは残渣を片付けておきました。
タマネギ1_14_11_08

耕運機で耕し終わったところです。
苦土石灰が足りなくて途中で買いに走りましたが(笑)
タマネギ2_14_11_08

畝を二畝立てたらもう昼ですわ。
タマネギ3_14_11_08

母は午前中は顔を出さなかったのですが、畝立てが終わることを伝えてもらったら午後から出勤です(笑)
まずは苗を起こしてサイズ別に大まかに揃えていきます。
タマネギ4_14_11_08

揃え終わると早速植え付けです。
タマネギ5_14_11_08

簡単に指で差していくだけです。
タマネギ6_14_11_08

二畝で足りると思ったんですが・・・
タマネギ7_14_11_08

つま楊枝サイズもありますが、まだこんなに残ってます。
タマネギ10_14_11_08

日が落ちるまで頑張ってもう一畝立て、化成肥料の呼び肥を撒き、中央に付けられた溝に鶏糞を置いて何とか完了です。
あわただしい一日でしたわ。
タマネギ8_14_11_08

今日の収穫はこちらです。
これだけあると、採るだけだけなんですが時間がかかってしまいます(泣)

スイートコーンはこれで終了です。
ローゼルはもういいや(笑)
収穫1_14_11_08

葉物です。
リーフレタスは初収穫です。
収穫2_14_11_08

根菜です。
小カブは初収穫です。
ネギは売るほどあるから(笑)
収穫3_14_11_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/08(土) 18:10:03|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まめ、マメ、豆 | ホーム | ほうれん草の第二陣>>

コメント

残った苗はどうするの?我が家も極早生の苗が100本ほど残ってるの 玉ねぎはよくネキリ虫の被害に遭うから予備苗のつもりだけど、100本は要らんしな 何処かに畝を立てて遅くなったらミニ玉ねぎで育てるかな
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 20:11:12 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

二畝ではまだ苗が残ったから、もう一畝立てたんですよ。
母はつま楊枝サイズまで定植するから(笑)
苗が残ってるなら定植されれば良いのに。
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 05:10:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

玉ねぎの苗は20cmくらい?うちのはまだまだ小さいなぁ。
今日は雨模様ですが、もう1畝植えられましたか?
うちの周りは、夏は朝5時には草刈りや耕運の音がしますよ~。
さすがに私はしませんけど。
ローゼルの収穫、まだしてないんですよ。他のことやってると忘れちゃって。
明日の朝は収獲しよう、と毎日思っているんですけどね。(^_^;)
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 14:46:52 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

タマネギはつま楊枝サイズまで植えてますよ(笑)
さすがに今日は9時過ぎには雨が降り始めたからできませんでした。

近くの方は元々住んでいないから気を遣いますよ。
ローゼルはそろそろ収穫しないと咢が傷んでしまいますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 18:15:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1138-deeb88c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR