日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

まめ、マメ、豆

今日は9時過ぎから氷雨です。
予報通りで、目立った農作業はできませんでした。
これで二週連続の雨で困りました・・・

昨夜は息子が帰って来て、今日は野菜を持って帰るというので、朝一から収穫です。

葉物はほうれん草、白菜、サラダ水菜に青梗菜です。
収穫葉物14_11_09

根菜はニンジン、ラディッシュ、小カブに聖護院ダイコンと青首ダイコンです。
収穫根菜14_11_09

ネギは越津と下仁田。
収穫ネギ14_11_09

息子は長芋は何本あっても良いと言うので、親バカは雨が降る前に(笑)
収穫長芋14_11_09

昨日、最後の収穫をしたスイートコーンを撤収したら雨が降り始めてしまいました。
豆畑14_11_09

時間を見つけては大豆をチマチマと莢から取りだしていましたが、ようやく完了です。
初めて作ってみましたが、こんなものかなぁ。
これだけあれば味噌が作れるかな。
来年の種も大丈夫かな・・・
大豆14_11_09

小豆も同様に取りだしていました。
丹波大納言なんていう品種にしたからか、虫喰いが多いです(泣)
小豆14_11_09

こちらはだだ茶豆を乾燥させてものです。
200㌘だから煮豆で一回分ですね。
茶豆14_11_09

今日は雨の合間に黒豆を採ってました。
莢がカラカラに乾いたらまたパリパリと豆を出さなければなりません。
雨の中で干しておくより良いかな。
それより干しておけるような物置が欲しいですね。
黒豆14_11_09

豆畑も最後の黒豆が収穫できました。
来週にはここもきれいにできます。
豆畑撤収14_11_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/09(日) 19:54:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<そら豆が発芽 | ホーム | タマネギの定植>>

コメント

息子さん この野菜全部調理できるの?すごいね もしかしてシェフなの?我が家の息子 先日ジャガイモの皮むきを頼んだから鉛筆削りをするようにむきはじめて…慌てて断りましたわ 今更ながら躾方法を悔いてます (T_T) 豆や大根を干したりする時はHCで売ってる、ネットが段重ねになってつりさげられるネットかごを使ってますわ
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 21:19:58 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

息子さんへのお土産野菜、沢山で喜んでいるでしょうね。
大豆も小豆も来年の種は十分ですね。
私の黒豆はまだ畑の中です。
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 04:27:21 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

息子は普通のサラリーマンですよ(笑)
野菜は自家消費も入ってますが、生活費を切り詰めるために野菜ばかり食べてるようです。
豆を干すのに干物を作るネットですね。
良いかも!
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 04:39:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

土産に持たせる野菜は、容姿は悪いですが量には困りませんからね(笑)
黒豆や大豆、小豆は種に使ったことがないです。
大丈夫かなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 04:42:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
息子さんたくさんの 新鮮野菜を頂いて喜ばれたことでしょう
根菜 葉物 山芋 立派に成長していてすごいですね

だだ茶豆たくさん取れましたね だだ茶豆の独特のシワがなかなかいいですね 
いつもエダマメ状態で食べるのですが 煮豆にしても美味しいのでしょう
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 05:33:09 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

息子は生活苦のために野菜生活を送ってます(笑)
野菜好きで良かったですわ。
味に敏感な子で、畑の野菜を喜んでくれますよ。

だだ茶豆は乾燥させるとしわしわになりますね。
昨年も食べたのですが、煮豆にしても美味しいですよ。
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 05:46:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

息子さんのお土産,すごい!
自分で料理して野菜をこんなに食べれば健康間違いなしですね.

今年はいよいよ味噌造りですね.
これだけあれば,麹もいれるのでけっこうできると思いますよ.
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 06:35:01 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

息子は体育会系の仕事なので健康管理は必須なんです(笑)
頑張って野菜を食べてるようです。

大豆が満足に採れると思ってなかったから、味噌の作り方をまだ調べてないんです。
ご指導のほどよろしく!!
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 08:14:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1139-dee28b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR