日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

豆畑の撤収

今日は晴れてはいましたが、風が冷たい一日でした。
予報では暖かくなると言ってたのに・・・

小豆や大豆、黒豆の跡地です。
そろそろ麦の種蒔きをしなければなりませんが、畝が空いてません。
もうここを片付けるしかありませんね。
豆畑跡地14_11_15

スイートコーンのカラス除けを撤収したり、里芋の保存用の穴が邪魔なので母から埋めるように言われて埋めたり、スギナを取ったりして一日かかってしまいました。
明日は耕運機で耕します。
豆畑跡地2_14_11_15

豆畑跡地の隣は長芋の畝です。
蔓はすっかり枯れてしまいました。
長芋1_14_11_15

時間が中途半端だったので片付けました。
ムカゴや枯れ葉は埋めてしまいます。
深く埋めれば芽が出てこないそうですわ。
長芋2_14_11_15

ムカゴの大きなものだけを集めておきました。
長芋3_14_11_15

このムカゴで再来年の種芋ができるか試してみます。
保存しておいても春になると忘れてしまうので(経験済み)、畑の端に埋めておきました。
早いかなぁ・・・
長芋4_14_11_15

今日の収穫です。

相方が浅漬けにしてくれるというからカブです。
収穫カブ14_11_15

寒冷紗が掛けてあるから様子が分からなかったけど、良いブロッコリーが初収穫です。
収穫ブロッコリー14_11_15

友人が午前中に野菜を取りに来たので。
白菜やダイコン、カブやニンジン、里芋やネギなどを持っていきましたが、写真を撮れたのは長芋だけですわ。
収穫長芋14_11_15

今日は母がエンドウの種蒔きをしたのですが、その様子はまた後日に。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/15(土) 18:28:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<耕運機と撤収と | ホーム | キャベツ初収穫>>

コメント

そうそう 今日も風が冷たかったよね もう暖かいって言う日は無いかもな わぁ~ブロッコリーが収穫できたんだ すごい 綺麗ですね 自然薯のムカゴって正直邪魔なんですよね HAL_Kさんとこのやり方でもムカゴが出来るんだ 収穫できるムカゴは処分出来るけど、知らないうちに落ちたムカゴから、芽が出たりするから困るんですよね
  1. URL |
  2. 2014/11/15(土) 21:20:08 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

大きなカブですねー、聖護院カブでしょうか。
こりゃあ美味しそうだ。
私もブロッコリーのネットを外しました、見逃しちゃうのですよね。
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 04:33:29 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ここ数年は11月から冬になってしまいましたね。
もう少し過ごしやすかったはずなんですが・・・
長芋はどうしてもムカゴができますね。
蔓を上に伸ばさないから集めるのは容易です。
それでも畑のあちこちから芽は出ますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 05:09:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

カブは毎年作る「スワン」という品種です。
聖護院カブは作ったことがないです。
今日は時間があればブロッコリーの寒冷紗を外そうかな。
まだチョウチョが飛んでるけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 05:17:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますHAL_Kさん
長芋 立派ですね
これを掘るのは大変でしたか??
カブもとっても大きくなってすごい迫力です
スワンですか 大きくなるのですね びっくり!!
スワンと玉波 を栽培した事が有りますが これほどうまく育てられませんでした
今の畑は ねこぶ菌が居て カブは全く育ちません
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 08:16:41 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

長芋は今朝も掘ったのですがタコ足でした(泣)
慣れもありますが、それほど大変ではありませんよ~
土が軽いからでしょうが。

カブは毎年スワンを育ててますが、もう二回り大きいものもできます。
毎年区画が変わる区民菜園では、何か一作育ててみないと土の状態が分からないから大変ですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 13:00:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日も寒そうですね。
耕運機よりスコップ作業の方が体が温まりそうです。
ムカゴは食べないんですか?私はご飯に炊き込みますが
我が家では好評です。でも、量が少ないので、年に一回だけです。
ブロッコリーがおいしそうですね。一昨日ゴミだしの時にお隣の畑を
見たら、ものすごい大きいブロッコリーができていました。
うちはまだまだです。待ち遠しいなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 14:59:23 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日は朝は冷え込みましたが、日中は風もなく過ごしやすかったですよ~
ムカゴは子供が小さい頃におやつに塩茹でを食べさせたことはありますが、食べないですね。
小さいものも合わせればかなりの量がありますよ。
sonoさんちなら裏山へ採りに行けば自然薯のムカゴが相当採れますよ(笑)
ブロッコリーは気が付いたら大きくなってた・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 17:41:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1145-f4527bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR