日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

耕運機と撤収と

今朝の最低気温は3℃、寒い朝でした。
それでも日中は風がなく、過ごしやすい一日でした。

昨日は母が植え付けたタマネギに籾殻を撒いていました。
タマネギ14_11_16

霜が降りてます。
籾殻が間に合いました。
タマネギUP14_11_16

今日は昨日片付けた豆畑の跡地を耕運機で耕します。
耕運機前14_11_16

4往復して、苦土石灰を撒いて再度耕したら昼ですわ。
これで麦の種を蒔くことができます。
耕運機後14_11_16

午後は撤収作業です。
まずはローゼルから。
ローゼル14_11_16

12株なんですが、結構時間がかかります。
ローゼル撤収14_11_16

そしてまったく見向きもしなくなったエンツァイです。
エンツァイ14_11_16

エンツァイを片付けるついでに生姜をすべて収穫しました。
エンツァイ撤収14_11_16

こちらが掘りだした生姜です。
今回は大生姜ばかりでして、左が新生姜、右がヒネ(種生姜)です。
大生姜は種が7割ほど残るから元本割れすることはありません(笑)
生姜収穫14_11_16

まだ時間があったからアスパラも撤収です。
右に写ってる青々とした一株を除いてすべて撤収しました。
終わった時にはすっかり日が落ちた後でしたが・・・
アスパラ撤収14_11_16

左から白菜(野崎二号)、白菜(錦秋)、ブロッコリーにキャベツ第一陣です。
ブロッコリーもこれでは寒冷紗が役に立ちませんね(笑)
ブロッコリー1_14_11_16

まだチョウチョは飛んでますがブロッコリーだけは外しました。
葉は虫喰いまるけですわ(泣)
ブロッコリー2_14_11_16

それでも採り頃の頂花蕾があります。
ブロッコリー3_14_11_16

今日は午前中に母が畑へ来なかったので心配してたら、午後にはやってきました。
昨日に比べて暖かいのに寒気がすると言って正月菜の虫取りを済ませて帰っていきました。
風でも引かれたら困りますからね。
母14_11_16

今日の収穫はこちらです。

シシトウやピーマンがまだ採れます(笑)
収穫1_14_11_16

今日は相方の友人が野菜を取りに来るからというので、今日も長芋を(笑)
いままで真っ直ぐな長芋ばかりだったのに3本が・・・
収穫2_14_11_16

ほうれん草です。
この量は多いかなぁ。
二日あれば消費してしまう量なんですが(笑)
収穫3_14_11_16

今日は息子に定期便を送るというので。
小松菜ではなく「正月菜(もち菜)」です。
収穫4_14_11_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/16(日) 20:08:15|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<エンドウの種蒔き | ホーム | 豆畑の撤収>>

コメント

え~~~霜が降りてたの 知らなかった 
お母様もこれから気温が低くなるからね 風が冷たいときはお休みされても良いかもね 
ブロッコリーは我が家もオープンです 葉っぱを食べるわけではないからと割り切っていますわ でも収穫はまだ先かな
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 21:17:34 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

この時期の霜は日が当たればすぐに消えますからね。
オイラんちの方が寒いのかな・・・
ブロッコリーは茹でるとアオムシが浮いてきますよ(笑)
これからは欲しいときに採れます。
  1. URL |
  2. 2014/11/17(月) 04:37:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お母さんの仕事には頭が下がりますね。
タマネギに籾殻はいいですね、さっそく真似させてもらいます。
  1. URL |
  2. 2014/11/17(月) 04:55:26 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

今年の母は「消毒せんからようけ虫がおるわ。」と言ってマメに取ってくれてます。
それでも虫喰いまるけですが(笑)
タマネギはマルチをしないから、冬の霜柱でやられますからね
  1. URL |
  2. 2014/11/17(月) 05:17:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

出かけていて久しぶりの訪問ですが,すっかり冬の畑に変わりつつありますね.
撤収,整地,収穫と,すごい作業量でお疲れ様でした.
私も,今日は久しぶりに畑に行かなくては!
  1. URL |
  2. 2014/11/17(月) 06:51:56 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

この週末で撤収作業が進みました。
頑張りましたよ(笑)
今年は冬がゆっくりですから冬野菜の成長が早いです。
食べる方も頑張らなければ。
  1. URL |
  2. 2014/11/17(月) 08:17:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1146-65096751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR