日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

麦の種蒔き

今朝は冷え込みました。
いよいよ冬がやって来ましたね~

リーフレタスの霜です。
霜14_11_19

グリーンの方もついでに。
霜2_14_11_19

今朝は寒さに震えながらほうれん草の収穫です。
帰宅後ではさすがに真っ暗で採れませんからね。
ほうれん草も霜に当たって美味しくなります。
収穫14_11_19

先週末に耕しておいた豆畑の跡地に母が麦を蒔いていました。
白く見えるのは霜です(笑)
今年は4畝にしていますが、エンドウの定植場所が・・・
ムギ14_11_19

UPです。
いつもの種蒔き方法なので、足跡とパラリと撒いた化成肥料で判断できます。
ムギUP14_11_19

2~3ヶ月ごとに耕耘機で耕すだけの隣の耕作人ですが、今年はすでに麦が蒔かれてました。
昨年は「カラス麦」を作ってたんですが、なんにも利用してないようなんです。
良く分からない隣人です。
隣のムギ14_11_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/19(水) 18:23:51|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大蒜の様子 | ホーム | セロリの様子>>

コメント

麦は何に利用すんの?そっちって脱穀してくれることろってあるの?以前麦を育てようとしたけど脱穀してくれるところが見つからなくて断念したけどね 今日は畑には行ってないんですよね え~~霜が降りてたの\(◎o◎)/! 我が家の結球レタス 危ないかもな
  1. URL |
  2. 2014/11/19(水) 20:23:29 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ霜が降り始まりましたか。
毎日農民になってからは畑に出るのが9時ごろなのでまだ霜は見ていません。
ホウレンソウも甘味が増してくるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 04:42:09 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ムギはスイカのマルチに使います。
稲藁よりしっかりしてるから使い勝手が良いんです。
青刈するから脱穀は必要ないです。
これからは毎朝のように霜の画像ばかりですよ(笑)
玉になりかけた結球レタスはやばいですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 04:57:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

そろそろ画像や記事が霜のネタになりますよ(笑)
オイラは毎日農民になっても畑が目の前だから・・・
霜に当たって美味しくなる野菜はありがたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 05:02:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

おはようございます! HAL_Kさん
いよいよ霜が冬野菜に当たり甘くなってきますね
HAL_Kさんちの畑は日本のどのあたりなのでしょうね?
こちら東京板橋区では霜はまだ降りていません 最低気温7度くらいですよ
ホウレンソウを種蒔きしても15日くらいで発芽してきます

今日は野菜が冷蔵庫に少なくなってきたので
キャベツ ダイコン 結球レタス ニンジン 長ネギ などを区民農園から収穫予定です
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 06:01:46 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

> HAL_Kさんちの畑は日本のどのあたりなのでしょうね?

:愛知県の尾張北部で、木曽川の南側です。
岐阜県境が近いですよ。
このところの最低気温は3~4℃ですね。

有り難いことに畑が目の前なので、欲しいときに、それこそ懐中電灯を照らしながら収穫ができます(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 08:19:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

寒くなりましたね。我が家の菜園は、昨日・今日と最低気温が1℃でした。
ほうれん草がおいしそうですね。私は今年もうまくいかないようです。
第一陣はネキリムシに切られ、草に埋もれてしまいました。第二陣に
期待しているのですが、どうかなぁ。
日の出も遅いし、寒いしで、収穫も作業も溜まり気味です…。
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 17:13:27 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

着実に冬が近づいてますね~
やはりsonoさんちの方が寒いですよ(笑)
冬はほうれん草がないと寂しいです。
白菜や大根より食べてると思います。
そろそろメインの作業は終わるから、あとは収穫だけですよね~
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 18:59:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1149-27ac9970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR