日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

追肥の日

今日は風もない小春日和でした。
それでも最高気温が25℃では農作業には暑いですわ。
こんな日があるからレタスにビニールトンネルは迷うんですよね。

今日の農作業はイチゴの赤葉取りからです。
これだけあると時間がかかります。
イチゴ14_11_22

取った葉は枯れたら燃やします。
イチゴ赤葉14_11_22

今日のメインの作業は追肥です。
母の栽培方法では元肥を入れないから、追肥をしなければ育ってくれません。
ここは左からセロリ、キャベツ第三陣にほうれん草第二陣です。
セロリほうれん草追肥前14_11_22

追肥して軽く土寄せです。
セロリほうれん草追肥後14_11_22

次いでリーフレタスと青梗菜に。
リーフレタス青梗菜14_11_22

さらにキャベツの第二陣です。
キャベツ畑14_11_22

レタス畑です。
3列は面倒ですね~
レタス畑14_11_22

そして左の正月菜と右がリークです。
リークもち菜14_11_22

そして第二陣のダイコンとカブに青梗菜にも。
ダイコンやカブは肥料が少ないと固くなると母が言ってました。
ネギには土寄せをせず畝間にばら撒いただけですが、これだけやったらさすがに疲れましたわ。
ダイコンカブ第二陣14_11_22

バジルです。
まったく収穫しなくなり、種を採るつもりなんですがまだ花が咲いてるんですよね。
バジル14_11_22

でも、2株を残して撤収しました。
スコップはスギナを取りましたわ。
バジル撤収14_11_22

今日の収穫です。
白菜が旨いです。
収穫14_11_22

母はあちこちの雑草を掻いてくれてます。
母1_14_11_22

ここは先週刈り取ったアスパラの畝です。
元気ですよ~
母2_14_11_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/22(土) 20:53:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サツマイモの蔓を片付ける | ホーム | 霜の朝>>

コメント

元肥なし栽培ですか・・・

不耕起栽培に似た部分もあるのですね。
野菜本来の本能を生かした栽培ということらしいですが、
自分は元肥中心で追肥を極力減らす栽培です。
要するに面倒くさがりやの手抜き栽培です。^^

苺は葉がだいぶ増えてきていますね。根っこの張り具合が
伺えます。自分の畑のものもかなり伸びてきているようです。
仕事が忙しくなりそうなので今後は益々手が掛からない栽培
を考える必要がありそうです。ただ、朝の一仕事ができる余裕
が生まれそうですが。^^
  1. URL |
  2. 2014/11/23(日) 06:54:15 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

母は基本的に元肥を入れません。
追肥も化成肥料が中心ですね。
確かに面倒ではありますが、追肥に合わせて土を寄せるからその度に畝間の雑草を予防することができます。
考えてみると色んなことが繋がってますね。

今年のイチゴは良い調子ですよ~
苗作りは大切なんですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/23(日) 08:01:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日に続いて今日も暖かそうな日ですね。
いろいろと作業がすすんでいそうで、うらやましいです~。
確かに追肥をきちんとしていくと、土寄せ・草取りと合わせて
作業ができていいです。わかっているのですが、2回目に
種まきした菜っ葉たちは、未だ追肥してもらえず、です(^_^;)
おかあさんが元気に畑仕事されていると、野菜たちも元気でいいですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/23(日) 14:46:06 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日もスコップを持つと汗ばむような陽気でしたね。
撤収作業はありますが、今年は雑草に悩まされてないから作業は少なくなりましたよ。
母は元肥を入れないからどうしても追肥が必要なんですわ。

母が元気なのでオイラがサボれません(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/23(日) 17:05:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

正月菜って

おはようございます。

正月菜っておおきくなるんですか?

私がまいた もち菜と同じだと思うんですけど、このままお正月までおいといていいのか(寒さには強いんですよね?)まよってます。

私のほうでは見かけない菜だったので~~。
まびいたのは くせがなくておいしかったでーす。
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 09:48:11 |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

hanaさん

こんにちは。

こちら(愛知県尾張)では、正月菜はもち菜とも呼ばれてて、正月の雑煮にはこれしか入れませんよ。
元々、小松菜に近い在来種だと聞いてます。
寒さには強く、春にトウが立つまで育ちますね。
でも、美味しいのはスーパーで売られている小松菜のサイズですね。
正月菜は小松菜に比べ葉色が薄いのですが、柔らかくてクセがないです。
それと傷みやすいから流通には乗らず、正月にはなくてはならない地域なのに売られてるスーパーは少ないですね。
味わって頂けて嬉しいなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 12:26:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1152-d89fe754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR