日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

大株に育てる水菜

今日も暖かい一日でした。
三連休はずっと小春日和が続いて有難かったですね。

今日の作業は野焼きからです。
周りの家が洗濯物を干す前、日の出とともに点火です。
半分ほど燃やしました。
野焼き14_11_24

こちらは種蒔きが遅れた大株に育てる水菜です。
そろそろ植え替える時期にきてます。
水菜(大株)14_11_24

ここはエンツァイやタマネギの苗床の跡地、ここに定植します。
耕運機前1_14_11_24

耕運機で耕し、いつものように苦土石灰を撒いて再度耕してから均しておきました。
耕運機後1_11_24

耕運機を出したついでにローゼルの跡地も耕しておきます。
耕運機前2_14_11_24

耕してはみたものの、さすがに種蒔きはしないだろうけど・・・
耕運機後2_14_11_24

水菜は母が午後から早速定植しています。
水菜定植1_14_11_24

例年より少ない株数なんですが、まぁ食べきれないから良いのかな。
水菜定植2_14_11_24

掘り上げた苗の小さいものを揃えています。
水菜定植3_14_11_24

オイラの今日は収穫ばかりですわ。
ゴボウを掘ったあと(写真は撮り忘れ)、長芋を掘ってました。
良いものが少ないですね。
来年の種芋にしかならないサイズもあります。
長芋の収穫14_11_24

こんなものもあるんですよね~
これではお裾分けにできないから自家消費ですけど。
長芋の又根14_11_24

今日の収穫です。

左は隣の方へのお裾分け、右が自家消費です。
微妙に質が違いますが分かりますか(笑)
収穫1_14_11_24

結球レタスは初収穫です。
今年の白菜はなんか小さいなぁ。
カブは調子良いです。
収穫2_14_11_24

こちらは日没後に息子への定期便を送るからと言われて慌てて採りました。
ニンジンは金時を初収穫してみましたが、まだ短いですわ。
収穫3_14_11_24

今日の母は水菜の定植以外にほうれん草の畝間の除草をしたり、
今日の母1_14_11_24

シカクマメが余程気になるようで撤収を始めていました。
今日の母2_14_11_24

天気に恵まれた三連休でしたが、疲れましたね・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/24(月) 17:58:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ほうれん草の様子 | ホーム | サツマイモの蔓を片付ける>>

コメント

我が家はサラダ水菜を育てていますが、う~ん…ほうれん草とかと比べると歯ごたえがあり過ぎるからな 若採りがメインで大株にはしないですね しかし自然薯 毎回いっぱい収穫されてますね 元気の源になってるのかな (^^)
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 21:57:33 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

3連休は畑三昧で疲れたでしょうね。
シカクマメがまだあるとは驚きです。
おすそ分けは良いものからやるので自家消費はどうしても残り物になりますね。
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 04:37:56 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

現在収穫中の水菜はサラダ水菜です。
大株に育つ水菜は生では堅いのですが、浅漬けにするとしゃきしゃきとした食感が美味しいです。
鍋にも良いですね。
自然薯ではなく徳利芋という長芋です。
2条1畝ありますからね~
頑張って掘らなきゃなりません。
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 04:42:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

この三連休は天気に恵まれたので頑張りました~
シカクマメはさすがに採る気がなくなりましたね。
ほかに食べる野菜が多すぎるから・・・
お裾分けは良いものを選びますね。
葉物は選べるのですが、ニンジンなどは抜いてみなければ分からないので自家消費が増えて困ります(泣)
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 04:48:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

3連休だったんですね。^^

サンデー毎日ですから3連休なんて何処吹く風です。^^
でも来週から月月火水木金金になりそうですが。^^
今週一杯のサンデー毎日を楽しみます。
そのあとの休みは70歳になってからです。^^

そろそろ管理機が欲しいですね、次の目標にします。
時間がないのと体力的に。60までは体でと思っていましたが
いつのまにか61ですからもういつでも良いわけです。
でも、どうせならパワーのある家庭菜園用最強クラスが
欲しいのですがね。先に軽トラ買っちゃいましたから
しばらく財布が空です。^^
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 08:46:19 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

畑が広いとやりがい?あるけどたいへんですねぇ。
でもいろいろ育てられていいなぁ。

ローゼルってなんだっけと調べてしまいました~~。

美容にいいってお茶にできるやつですね…。
いっぱいあってうらやまし~。

耕運機などあると きれいにできていいですね。
腰やらいたくならないし??

ま、狭い畑だし石がおおくてミニ耕運機もむりなんですけど。
でもほしいなぁ。(ぜいたくだわ)

はい、、いつも 雑に 掘り・まぜ? やっているので 失敗はそのせいと決めつけています。
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 09:06:03 |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

3日間、天気もいいし暖かいしで、良かったですね。
その反動か、明日は雨です…。
大株の水菜は植え替えするんですね。私は早目に
間引きして1株ずつにしてあります。サラダ水菜と
比べると葉の緑が濃くて、鍋に入れたらおいしそうです。
水菜の小さい苗はどうされたんですか?食べたの?
それとも、どこかに仮植え?
野焼き、気を使っているんですね~。うちの方は、みんな
昼夜お構いなしです。それはそれでお互い様みたいになってます。
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 17:32:33 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

有り難いことにカレンダー通りの三連休でした。
好きな仕事で休みがないのは苦にならないですね。
でも・・・
まぁ、愚痴は止めておきます(笑)

おぉ、菜園家の憧れ、軽トラを早速買われましたか!!
ゼヒ画像のUPと自慢話を(笑)
管理機はオイラが使ってるようなものではなく、前に駆動輪が付いた型式が良いですよ。
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 19:47:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

hanaさん

こんばんわ。

ローゼルの栽培は大変ですよ~
暴れるし、実を採るのに時間がかかるし、萼を採るのも時間がかかるし(笑)
耕耘機でもオイラが使ってるのは小さな管理機だから広さがあると大変です。
幸いにも腰痛持ちではないから助かってますが。
ここの畑は一反強あるので、母の手伝いを始めるのに最初に耕耘機を買いました。
ないとやってられませんわ。
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 19:51:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今回の三連休は天気に恵まれ、助かりました。
水菜を植え替えたので今日の雨は有り難いです(笑)

大株に育てる水菜でも小さい頃はサラダで食べられますよ~
残った株はサラダ水菜がなくなれば食べてしまいます。
それに霜にも強いですよ。

野焼きは気を遣いますよ(笑)
民家が少ないですが、それでもね。
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 19:55:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1154-6e7f110b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR