日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

イチゴの様子

今日も冷たい雨が降ってます。
そのおかげで二日間畑の見廻りや収穫ができません。

ゆっくりとブログネタを探すこともできず、薄暗い中で出勤前に適当にパッパッと写真を撮ってきてます(笑)
今日はイチゴの様子でも。

10/16に母が定植した宝交早生が2条2畝あります。
今年は根気よく何回も外葉をくるんと剥いてますが、今のところ枯れた株もなく元気に育ってます。
イチゴ14_11_26

UPです。
調子良さそうでしょう(笑)
宝交早生14_11_26

花を着けた気の早い株もありますわ。
宝交早生up14_11_26

10/19にオイラが定植した女峰も貧弱ではありますが、枯れることもなくしっかりと根付いてます。
寒くなってきても雑草が目立ってきましたね。
そろそろ除草しておかなきゃ・・・
女峰14_11_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/26(水) 18:49:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今年の青梗菜 | ホーム | ほうれん草の様子>>

コメント

あの…この状態では雑草が生えてる…にはならないと思うのですが…(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2014/11/26(水) 20:30:03 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

雨に濡れたイチゴの葉がおいしそう(笑)
この時期はネタ切れが続いて困りますね。
2日の畑に出ないとネタが何もありません。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 04:44:32 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

え・・・、しっかり生えてますよ(笑)
寒くなるから、この状態で一度掻いてやれば春が楽なんです。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 04:47:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いちご栽培

おはようございます HAL_Kさん

イチゴの栽培良いですね 広い畑があればイチゴ栽培も余裕でできそうですね
一昨年からイチゴの栽培をバルコニー菜園で試みましたが ランナーが伸びてくるととても困りました
狭いと栽培出来ないと判断してあきらめました 区民農園も1年ごとに返却せねばならないので無理です
イチゴは買ってきて食べるだけにします 栽培はうちでは無理です
きょうは雨があがっているようですね まだ外は暗いです
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 05:40:15 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

さすがにイチゴの葉は食べずにすべて捨ててますよ(笑)
今日は暖かくなる予報です。
オイラは仕事ですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 05:52:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

イチゴはランナーがたくさん出ますからね~
プランターで栽培するなら毎年苗を更新するしかないのかなぁ。
自分で苗を育てようとすると一年中どこかに植わってる状態だから、毎年抽選で区画が変わると無理でしょうね。
手間はかかりますが、畑で採れたイチゴの味を知ると買って食べる気にならないのです。
今日は暖かくなる予報ですよ~
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 05:54:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです。^^

Bさんも私もサンデー毎日なもんで、寒い雨の日の朝はコタツの中です。^^
実際はコタツはまだですがね。

苺は今回出遅れ気味だったですが、根はしっかりできていたので心配して
いません。花も一株出てきていました。ちょうど同じような状態ですね。
鉢植えの予備の方がむしろ元気に育っているんです。不思議ですよ。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 05:58:35 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

イチゴの外葉は,枯れてなくても取ったほうがいいのですね.
それも切るのではなく,剥くのですね?
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 06:42:35 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

サンデー毎日までもう少しです(笑)
次の人生設計はなんにも考えてませんが・・・

イチゴは昨年があまりにも酷かったので、今年は心配しています。
今のところ枯れた株もなく、しっかりと根を張ってくれてます。
これからの寒さが気がかりですが。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 08:23:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今までは枯れてしまった葉を取ってましたが、今年は葉の色が悪くなって葉の軸が赤いものを取ってます

取るときは付け根部分をくるんと剥くようにしてますよ。
そうすると株の成長が良いと読んだものですから。
実際にやってみると簡単です。
無理に引っ張ると株が抜けてしまうので要注意ですが。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 08:27:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

春が楽しみですね

おはようございます。

いちご!これだけあるとイロイロ楽しめそうですね。

鳥に 食べられないで無事なんでしょうか。
これからネットをかけるのかな?

イチゴ三昧の??春がたのしみです。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 10:26:11 |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

hanaさん

こんにちは。

イチゴが予定通り採れればごはん代わりになります。
甘いものをほとんど食べないし、間食の習慣がないからもっぱら生食かジャムで消費します。

網を張らないとカラスの被害に遭いますよ(笑)
収穫時期になれば必需品ですわ。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 12:33:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いちごの葉が雨にあたって、緑色がきれいですね~。
うちのいちごも植え替えしたときは大丈夫かな、と思った株も
中心から新葉がでてきました。そろそろ赤葉をとらないと。
ハサミで切った方が株の負担が少ないと思っていましたが、
私も剥いてみます。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 14:12:40 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

イチゴの葉はくすんできたら取ってしまってますからね(笑)
葉を取るときは付け根からくるんと剥がしてます。
力が必要な葉は取らないようにしてますよ。
ハサミできるより簡単です(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 18:01:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1156-d76b303b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR