日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今年の青梗菜

今日は暖かかったですね~
明日からは寒くなるそうですが・・・

今朝は出勤前に収穫です。
畑が目の前だから、これくらいならものの5分ですね(笑)

ほうれん草とカブです。
収穫1_14_11_27

結球レタスとリーフレタスは相方から採ってくるようにと。
収穫2_14_11_27

青梗菜は例年空いている畝に母が適当に蒔いてくれます。
すじ蒔きにして間引きもしないからいつも混み合ってるんですよね。
それに、相方はあまり使わないから春に菜花を楽しんでますわ。

今年は9/19に母が蒔いて大きそうな株から採ってます
青梗菜2_14_11_27

今年は大きく育つか試してみようと11/3に40株ほどを植え替えてみました。
虫喰いもありますが、ずいぶん大きくなってきました。
先週末に追肥して、二日間雨が降ったからもう一回り育ってくれると思います。
まぁ、料理に使ってくれるかは微妙ですが・・・
青梗菜1_14_11_27



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/27(木) 18:14:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジャガイモの様子 | ホーム | イチゴの様子>>

コメント

そう言えば、どこかのブロガーさんも青梗菜はあんまり使わないって言ってたな 我が家ではサラダにスープにお浸しにと大活躍してます
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 21:19:50 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

葉物がほかになければ使ってくれると思いますよ。
だけど、キャベツやレタス、白菜などから使うから青梗菜は後回しになるんですね。
量も多いから(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/28(金) 04:40:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜

おはようございます
見事な青梗菜がすくすく 見飽きない良い景色ですね
うちも今年はほんの少しの場所に青梗菜を種蒔きしました
もう収穫が全部済みました 野菜炒めに混ぜたり お味噌汁を作ったりして
おいしくいただきました
  1. URL |
  2. 2014/11/28(金) 05:31:24 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

青梗菜は発芽率が良いのに母が蒔きすぎます(笑)
ほどほどの量の方が美味しく頂けるかも知れませんね。
量が多いと逆に収穫が進まないかも・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/28(金) 12:50:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜はうちもあまり・・・・

仕方ないので自分で調理しています。
あまりレシピも広くないようですね。
自分は例によってざっと炒めて醤油をかけて食べるのが好きです。
  1. URL |
  2. 2014/11/28(金) 17:41:39 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

青梗菜はガマさんちでも同じ運命ですか(笑)
食べると美味しいのですが、キャベツのように融通が利かないのかな?
と言うより、使い方を知らないのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/11/28(金) 18:00:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1157-924a8368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR