日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの様子

今週は仕事でとんでもない一週間でしたわ。
何も失敗をしてないのに言いがかりをつけられ・・・
まぁ、今週中に解決したからまだ良かったのですが。
疲れました。

ほうれん草は昨日採っておいたものがネコにお○っこをかけられてしまい、今朝は朝食前に採ってきました。
3匹も居るから現行犯でないと怒れないので困ってますわ。
収穫1_14_11_28

出勤前にキャベツとブロッコリーです。
収穫2_14_11_28

今日はジャガイモの様子です。

右側がデジマ、左にアンデスの二畝の栽培です。
すでに何度も霜に当たってるから、デジマが枯れてきました。
ジャガイモ14_11_28

そろそろ掘ってみようかな。
ジャガイモUP14_11_28

ジャガイモの隣にこぼれ種から発芽したトマトを7/20に10株ほど植え付けています。
3株が生き残ったのですが、これまでまったく採れていません。
まったく手入れをしてないけど、今からでは赤くならないだろうなぁ・・・
トマト14_11_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/28(金) 18:15:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<発芽 | ホーム | 今年の青梗菜>>

コメント

う~ん…そっちってこっちよりも寒いのかな 我が家のジャガイモの葉っぱはまだ青々してて 全然枯れてないのよね でも来週半ばくらいから寒くなるみたいだからその辺りで変わるかな 中玉トマトはまだ畑に置いてあります 時々収穫もしていますよ ただ夏に比べて色付くのは格段に遅いです 少し色付いた物は収穫して台所に置いておくと、忘れたころに赤くなってますが…(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2014/11/28(金) 20:48:30 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

秋ジャガは霜に当たるとあっという間に枯れますね。
11月末まで育成できれば生育期間はOKそうですね。
私は今年から秋ジャガは諦めました。
  1. URL |
  2. 2014/11/29(土) 05:07:31 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

平均気温は変わらないでしょうが、最低気温は低いでしょうね。
霜がよく降ります。
トマトはね~
ほかに食べる野菜がたくさんあるから気にも留めないですわ。
  1. URL |
  2. 2014/11/29(土) 05:12:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ジャガイモは強烈な霜に当たると青々としていても一回で枯れてしまいますね。
冬にもホクホクのジャガイモが食べたいからやめられません(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/29(土) 05:55:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

猫3匹ですか。うちは1匹です。

団地ですが一応ケージ飼いしています。次女が面倒みているので。
猫も可愛いけどいたずらはしますね。
同じようなものが同じように収穫できていますね。でもこちらはそろそろ厳冬期に
入っていきそうです。筑波下ろしという名前があるとおり、全国屈指の寒い場所
らしいんですよ。例の「焚き火」の唄、うちから10キロくらい離れた利根川の側の
農家の庭先で作られたんです。寒いわけですよね。^^
  1. URL |
  2. 2014/11/29(土) 06:39:46 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ネコは現行犯しか仕方無いですね.しかったところで,効果があるとは思えませんが.

ジャガイモはデジマが先に枯れましたね.
こちらではまだ霜も降りないのにデジマが枯れてしまいました.雨が多くて掘っていませんが.
  1. URL |
  2. 2014/11/29(土) 06:47:52 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

猫はみんな捨てられた子ばかりです。
悪戯は諦めてはいますが・・・

収穫物は同じですよ(笑)
だけど調子の悪い野菜もあります。
量があるから目立ちませんけどね。
ここ二年に比べ、今年は冬の訪れが遅いような気がします。
  1. URL |
  2. 2014/11/29(土) 07:17:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

猫は現行犯で叱っても効果がないですね(笑)
諦めてますが・・・

ジャガイモは、今まで霜に当たるまで枯れたことはありませんね。
何か原因があるのでしょうね。
今日は雨なのでさすがに掘れません。
  1. URL |
  2. 2014/11/29(土) 07:21:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

猫の仕業は、怒っても仕方ないですね。
うちは一匹なので犯人は決まっているから怒れるけれど
効果はないかな。
じゃがいもの様子、うちのも同じくらいです。今年はアンデスレッドを
植えたので、収穫が楽しみです。早く枯れてほしいくらい(^_-)
ブロッコリーがおいしそうです。私もそろそろ収穫しようかな。
  1. URL |
  2. 2014/11/29(土) 15:18:43 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

猫は怒っても効き目はないですね~
猫にも痴呆があるのかな・・・

ジャガイモは例年12月の中旬に掘ってます。
寒い日に掘ると体が温まりますからね。
  1. URL |
  2. 2014/11/29(土) 16:32:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1158-764ace22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR