日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

発芽

昨夜夜半から降り始めた雨は昼過ぎには上がり、晴れ間が覗きました。
週末ではありますが、さすがに今日は農作業はできませんわ。

今年は1月に父が他界したのですが、ようやく喪中はがきができました。
こんな天気でなければ作ることができません。
それに、今年はGWにパソコンが壊れて、住所録が・・・
喪中はがき14_11_29

今週は雨が降っても暖かかったから、発芽が始まってます。

こちらはムギです。
やっぱり良く分からないですね。
ムギ14_11_29

ライ麦なので少し赤いことが分かりますか?
ムギUP14_11_29

訪問させていただくブログではしっかりとした株に育ってますが、2週間でようやく発芽が始まりました。
こちらは莢エンドウかな。
莢エンドウ14_11_29

グリーンピースの方は発芽が揃ってきましたね~
グリーンピース14_11_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/29(土) 19:43:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キャベツの定植と収穫と | ホーム | ジャガイモの様子>>

コメント

エンドウ類は収穫までずっとこの株間のままなの?チビっと混んでるような気がするけど…
  1. URL |
  2. 2014/11/29(土) 20:21:56 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ワタシのプリンタもWiFiが不通になりました。どうしよう~(^^;)
一年経つのは早いですね…

麦は食べられるんでしたっけ??
エンドウマメの株間は私もj気になる~~
  1. URL |
  2. 2014/11/29(土) 21:40:52 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こちらもしっかりした雨が降り続いていました。
すごい数のエンドウですねー、いい感じです。
これは定植し直すのですか?
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 04:33:54 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ここは苗床ですよ(笑)
エンドウ類は直播しません。
畝が空いてないからだけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 05:11:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

> ワタシのプリンタもWiFiが不通になりました。どうしよう~(^^;)
:ケーブルで繋げば大丈夫ですよ(笑)
オイラは住所録が取りだせなくて・・・

ムギはマルチでしか使わないです。
種は自家採取しますけどね。
エンドウ類は苗床なのでこんなもんですよ。
定植するときは株間を空けます。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 05:15:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

雨が降っても暖かい雨でしたから過ごしやすかったです。
エンドウ類はこれでも少なくなったんですよ(笑)
2~3株をまとめて1月下旬頃に定植しますよ。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 05:18:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

喪中はまだ使ったことがありません。

実はお袋が他界したのが年賀状を出した後だったので結局喪中はがきのお世話には
なりませんでした。そういうこともあるんですね。
こちらはそろそろ年賀状の準備です。退職、転職とあったので内容が豊富になりそうです。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 07:23:32 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

喪中はがきは初めてですし、例年は年賀状を年末に出してたので、なかなか取りかかれませんでした。
もう一年、早いものです。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 07:41:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そっか、HAL_Kさんは喪中でしたね。
明日から12月なので、そろそろ仕事関係の年賀状の準備をしないと。
えんどうはグリーンピースが一番大きく育っているのですか?
うちは、グリーンピースが一番発芽が遅くて、また失敗したかと
心配していました。
えんどうとさつまいもは失敗したくないですから、ハラハラです。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 13:51:27 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

いつも年賀状は年末に作ってたんですよ(笑)
今年は一か月も早いです。

エンドウとサツマイモは失敗したことがないですよ。
大丈夫ですよ。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 16:56:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1159-c62004c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR