日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

虫取り

今朝は雨が降っていて暖かかったものの、雨上がりは寒くなりました。

最近の母は、畑にやってきて雑草を見つけては掻いていますが、それよりもキャベツ畑の虫取りに精を出してます。

キャベツ畑です。
左二畝は第一陣の成長が悪くて遅れて定植したもの、右側二畝が第二陣です。
キャベツ畑14_11_30

こちらはブロッコリーのアオムシを探しているところです。
第一陣の成長が悪かった苗を植え付けたもので、上手いこと第二陣になってくれました。
虫取り1_14_11_30

キャベツを覗き込んで探しています。
虫取り2_14_11_30

アオムシとヨトウムシに食べられてますが、取っても取っても出てきますわ(泣)
キャベツUP14_11_30

オイラの週末も時間があれば退治してます。
そんな中、てっきりキャベツだと思ってた第一陣の成長が悪かった株に混ざってカリフラワーがありました。
すべて消滅したと思ってたので嬉しいのですが、まったく花蕾が見えないのですが、果たして食べられるかなぁ。
TVで見たように生でかじってみたいのですが・・・
カリフラワー14_11_30

芋虫のUPでは気が引けますが、カブラハバチなら大丈夫かな(笑)
キャベツやブロッコリーには居ませんが、今年は水菜(大株用)にいます。
サラダ水菜には居ないんですよね・・・
カブラハバチ14_11_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/01(月) 18:34:29|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<整列~ | ホーム | キャベツの定植と収穫と>>

コメント

やはり食べ切れませんか、安心しました。^^

自分にはまだ青虫の方がマシかなぁ。^^
こちらでは見かけないヤツですね。カブラハバチですか。
畑ネタが厳しくなりそうです。朝暗いので。^^
直売所の朝は早いから若い女性社員が6時半とか7時には
開けに行ってくれてるんですね。自分は一番上だから
店も調理場も若い社員に任せておいていいのだけど
全く関わらないのはまずいからそのあたりを見極め中です。^^
時々代わってやるくらいでいいと思いますがね。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 05:22:15 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

野菜を食べる量は相当多いと思ってますが、さすがに食べきれないですよ(笑)
黒い比較的小さい芋虫ですが、そちらには居ませんか?

新しい仕事は、しばらくは休みがないのに加え勤務時間も長くなりそうですね~
ようりょうやコツを掴むまで大変ですね。
無理をしないでください。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 05:33:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

毎日お母さんが見回ってくれても虫はつきますか.
青虫やカブラハバチは外側にいるからまだいいのですが,ヨトウムシは中に食い込んでいやですね.
白菜など,葉をめくって探しているうちにボロボロになってしまいます.
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 06:53:09 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ヨトウムシは葉の付け根に潜んでますからね~
新しいフンを見つけると捲って探すのですが、その後巻いてくれるか心配になります。
母は消毒をガマンしてくれてるけど、ボロボロになっては食べられませんね。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 08:21:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お母さんがとってもとっても出てくるとは困ったものですね。
キャベツは無残になってますが大丈夫ですか。
こちらはハクサイがボロボロです。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 09:35:31 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

こんにちは。

キャベツの青虫は嫌って言うほど居ますね。
不思議とまったく虫喰いのない株もあるんですよ。
美味しくないのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 12:28:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

HAL_Kさんとこはキャベツもたくさんあるから、少しは
虫たちに進呈しても大丈夫じゃないですか(^_-)
自然農の本によると、株が元気だと虫がつかない、らしいですよ。
花蕾の見えないカリフラワーは、うちのロマネスコと同じですね。
これから花蕾ができてくれるといいですね~。
「黒い奴」は、触るか触らないかでポトッと株と土の間に落ちるので嫌いです。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 16:16:50 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

虫に少しはお裾分けしても良いのですが、食べる株と食べない株を選んで欲しいですわ。
> 自然農の本によると、株が元気だと虫がつかない、らしいですよ。
:どうしても虫が食べる株の方が美味しいんじゃないかと考えてしまいますよ(笑)
カブラハバチはすぐに落ちてしまいますね。
落ちると探すのに苦労します。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 18:00:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1161-dcd8c9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR