日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

リーフレタスの様子

今日は朝から冷たい雨がシトシトと降ってます。
寒い一日ですわ。

昨日は高山で夕方4:00から打合せでした。
途中はチェーン規制が出てて、休憩したPAにはしっかりと雪が・・・
路面は雪がなかったし、高山もなかったんですけどね。
この冬初めて雪を見ましたわ。
雪4_14_12_03

お山のスキー場は人工雪でしょうね。
帰りはナイタースキーの灯りが煌々と点いてました。
雪2_14_12_03

今朝の畑ではこのところの霜でジャガイモがすっかり萎れてます。
そろそろ掘らなければ。
ジャガイモ14_12_04

霜もよく降りますが、雨も多いからリーフレタスが良い感じに育ってきました。
リーフレタス14_12_04

同じ畝の赤い品種ももう取っても良さそうです。
隣の植え替えた青梗菜も大きくなってきましたね。
やっぱり追肥は必要なんだなぁ。
リーフレタス&青梗菜14_12_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/04(木) 18:23:14|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ブロッコリーに花が・・・ | ホーム | シャキッとしてくれ~>>

コメント

え~~ひるがの辺りまで日帰りで行ったの!メチャ遠いやん おまけに夕方4時に打ち合わせってHAL_Kさん 帰りが遅くなっちゃうじゃん なんか大変な仕事なんやな
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 21:04:45 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

雪の中の遠出は大変ですね、ご苦労様でした。
それにしても4時からの打合せとは...
リーフレタスがすごく美味しそうな色になってますね。
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 04:34:20 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ひるがのは通過地点、高山が目的地ですよ(笑)
打ち合わせが終わって、帰宅は20:30です。
あまり大変な仕事とは思ってないけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 04:51:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

朝から出かけると一日が何もできないから夕方の打ち合わせにしてもらったんです。
まさか途中に雪があるとは思わなかったんですが・・・
リーフレタスは美味しそうでしょう(笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 04:54:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

観光旅行のような通勤ですね。^^

自分は1時間25分が20分の通勤になったから夢のようです。朝7時半ごろ出て行って、ゆっくり帰ってきてもまだ
20時くらいですからね。前は5時前に出て行って帰りは同じだったから大分楽になりました。そちらは雪見観光では
ないですか。^^ 運転には神経を使いそうですね。自分も今日軽トラが来るので明日から軽トラ通勤です。^^
レタス、というか、今頃の野菜は農場ではトンネル栽培です。ほとんどがビニールハウス内のトンネル栽培ですね。
ここまでしないと、スーパーより3割-5割高くても売れる美味しい野菜にはならないんだそうです。そこまでしないで
安く売るという戦略もありますが、うちのこだわりは値段より栄養価と美味しさなので半分たまげながら作業を眺めている
新任責任者です。^^
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 05:42:31 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

高山まで片道約二時間です。
一人で行くから観光気分はまったくありませんね~
通勤時間が一時間も短縮されたとなると生活のリズムがずいぶん変わりますよ。

冬のトンネル栽培は考えますが、追肥や土寄せの手間が倍以上になります。
週末農民では無理ですね。
それにそちらより最低気温が幾分高めなのも影響してると思います。
いよいよ軽トラがやってきますか。
都内で仕事されてた時とまったくいで立ちが変わるんでしょうね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 05:52:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

レタスがいい感じですね.おいしそうです.
我が菜園では冬にアブラムシがびっしりつくので今年からやめました.
アブラムシはつきませんか?
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 06:42:47 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

レタスは調子良いですよ~
これからの季節はアブラムシを見ません。
気が付かないだけかも知れませんので注意してみますね。
最低気温がそちらより低いので出てこないのかも?
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 08:27:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

う~っ(^m^)寒そうっ!
そちらはいつも寒そうなのに、余計に寒いところへお仕事なのですね。
雪道は気を使うでしょ。お疲れ様です。
いつもひとのレタスを見ていいな~って思います。
なんで植えなかったのかなと考えたら↑の方のコメントで
アブラムシが嫌だからと気が付きました(^^;)


  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 15:43:38 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

リーフレタスがいい感じですね。
うちのレタスよりわさわさしているのは、肥料の差でしょうねぇ。
今朝は0℃でした。レタスを採りにいったけどガチガチに凍って
いたので断念しました。夜帰ってから採りにいこうかなぁ。
じゃがいもは水曜日の冷えで一気に茶色になっちゃいました。
そろそろ掘りどきでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 17:01:39 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

昨日も今日も寒いです~
まぁ仕事は場所を選べませんからね(笑)
お気遣いありがとうございます。

そちらでも冬のレタスにアブラムシが付きますか?
寒いから冬には付かないと思ってましたが・・・
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 18:18:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

レタスには二週間前に追肥をしてますから、その後雨が降って効いていると思います。
そろそろ採り始めますよ~
凍ってると朝の収穫はできないですね。
懐中電灯で照らして収穫でしょうか?
ジャガイモはそろそろ掘っておいた方が良いと思いますよ。
霜で傷む前に!
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 18:21:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1164-8f471525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR